作りおきで超便利鶏ミンチのおからボール

作りおきで超便利鶏ミンチのおからボールの画像

Description

作りたてはそのまま食べても美味い!お弁当にミートボウル風にしたり、煮物にして普段のおかずにしたり☆ダイエットにも☆

材料 (20個程出来ます。)

1/2個
1~2枚
大さじ1と1/2
●塩コショウ
適量
サラダ油
適量
大さじ1 大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎと椎茸はみじん切りにする。耐熱ボウルに入れてふんわりラップして600wのレンジで2分程チン!する。

  2. 2

    ラップを外し、粗熱をとる。(火傷注意!)●を上から順に加えて良く混ぜます。
    塩コショウは少ししっかり目が美味しいです。

  3. 3

    一口サイズのミートボールを作ります。(だいたい20個ぐらい出来ます。)☆の片栗粉をうっすらまぶします。

  4. 4

    少し多めの油で転がしながら焼きます。私はこの時2度に分けて卵焼き器で焼きます。

  5. 5

    ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ2/3、パルスイート小さじ1/2、酒小さじ2、チキンコンソメ1つまみを鍋に入れる

  6. 6

    写真

    煮立たせてて、おからボールを加えて絡める。ミートボールの出来上がり!


  7. 7

    ★ニンジン、ピーマン、玉ねぎと一緒に酢豚風の味付けや、カレーに加えても!

  8. 8

    写真

    小松菜や、里芋などと一緒に和風な味付けのおかずにしたり!
    保存したいときは保冷用の袋に入れて冷凍出来ます。

コツ・ポイント

揚げる前にまぶす片栗粉☆は薄めにつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

毎日お弁当を作るので、作り置きで時短できればと思い作りました。
レシピID : 5118678 公開日 : 18/06/12 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
yukko2810
また作りました〜サクサク、ふわふわでとっても美味しかったです♡

yukkoさんりピ有難う!気に入ってもらえてるのが嬉しい!

写真
花時計咲いた
30こ!おから好き♪おろし生姜と陳皮も加えちゃって!柑橘の香が♡

生姜と陳皮良いですね~パワーアップの素敵アレンジレポ有難う!

写真
れおさん♪
ヘルシーで嬉しい~一品です

れおさん♪お試し有難う~★保存もできるから便利に使えますよね

写真
うににー
美味しかったです!食べかけでごめんなさい

うににーさんお試し有難うございます。此だと食べ過ぎても安心☆