玄米炊き込みご飯~さつま芋ご飯編

玄米炊き込みご飯~さつま芋ご飯編
玄米の炊き込みご飯は水分の加減が難しいんです。でも、具材の水分を閉じ込めると。。。。うまくできました。お試しください。

材料 (4人分)

玄米
2合
さつま芋
中1本
小2
大2
サラダ油
大1
黒ゴマ
好きな量

1

玄米は水で軽くすすいで汚れをとっておきます。塩、酒をいれ、さらに水を足していつもの水加減にします。

2

さつま芋を1.5cm位の角切りにします。フライパンにサラダ油を熱し、中火で軽く焦げ目がつく程度に炒めます。

3

荒熱をとったさつま芋を米に加えて、炊飯器の玄米モードで炊き上げます。お好みで黒ゴマをかけます。

コツ・ポイント

具を炒めてから玄米に加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

玄米の炊き込みご飯、具材の水分を閉じ込めたらいいかも!と思い、炒める事を思いつきました。人参、ゴボウ、油揚げ、こんにゃくのかやくご飯もこのやり方で大丈夫です。
レシピID : 511870 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/06

写真

サツマイモほくほく、秋の味覚。ヘルシーで美味しかったです♪

マドレーヌ姫

とっても美味しそう♪ありがとうございました☆

09/03/17

First tsukurepo mark
写真

ほんと、おいしく炊けました!他の具でも試してみます。

Pomodoro

良かった!ヨーロッパからのお料理を拝見しに伺いますね♪