軟骨入りの甘辛肉団子

軟骨入りの甘辛肉団子
ふわふわ鶏団子にコリコリの軟骨入り♪食感も良くておかずにも、おつまみにも合います♪タネが余ったらもう一品作れます♪

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉
250グラム
鶏胸軟骨(剣先軟骨)
約100グラム
椎茸
10個くらい
絹豆腐
200グラム
小さじ2
小さじ1/2弱
~~たれ~~
◎醤油
大さじ3
大さじ2
◎砂糖
小さじ1
 

1

写真

豆腐はクッキングペーパーに包み、重しを乗せて水切りする。水切り後は約160グラムでした。軟骨は包丁で刻むか、FPで細かく刻む。(FP使用時は↓メモ参照)たれの◎は合わせておく。

2

写真

椎茸はいしずきを取り、内側に片栗粉(分量外)をまぶす。

3

写真

挽肉・刻んだ軟骨・水切りした豆腐・☆印をボウルで混ぜる。出来たタネを2の椎茸に乗せる。乗せた後は手で少し押して、隙間にも入るように、椎茸とタネをしっかり密着させる。

4

写真

フライパンに油を敷いて肉側から焼く。焼き色が付いたら裏返して椎茸側も焼く。弱火にして再度肉側を下にしてフタをしてしばらく蒸し焼きにする。

5

写真

火が通ったら、たれを入れて焦げない様に気をつけながら絡めて出来上がり。

6

写真

◎◎タネが余ったら◎◎ お醤油を足して、丸めて片栗粉をまぶして揚げ団子に☆ 何もつけずに食べれます。このアイデアはマニーさんから♪マニちゃん素敵なアレンジありがとう♫♬

7

写真

◎◎蓮根バージョン◎◎うさぎーさんが軟骨の代わりに蓮根で作ってくださいました。椎茸の軸と人参も入れて、野菜たっぷりシャキシャキ♪うさぎーさん、ステキなアレンジありがとう♫♬

コツ・ポイント

FPを使い軟骨を刻みましたが、混ぜる工程もFPを使ったら軟骨が刻み過ぎになってしまい食感が物足りなくなりました。横着しちゃダメですね(汗)椎茸にタネを盛る時はチョット多めに、こんもり盛ってください。食べごたえもあって、よりフワフワな食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

鶏団子のスープをRIE:レポさんが軟骨入りで作ってくださったことと、こうちゃんレシピで軟骨入りのつくねがあって美味しかったので、フワフワになるように豆腐を入れ椎茸乗せにしてみました。リエちゃん、素敵なアレンジありがとう♫♬
レシピID : 511871 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

08/03/15

写真

軟骨発見♪ふわふわ&コリコリの食感がとっても良くておいしかった♡

うさぎー

軟骨と出逢えたのね❤リピれぽ有難う☆ふわ②感が伝わってくる~

08/03/06

写真

ふわふわコリコリ~❤ごはんにもとっても合うっ!気に入ったよ~✿

えりゐ

超美味しそう!!リエちゃんのおかげで誕生したレシピです^^

08/02/25

写真

コリコリ&とことんふわっふわ&タレ、はっきり言って店より旨い!!

マニー

わぁ♪必勝だんご剣だ^^味付けも気に入ってもらえて良かったぁ

08/02/25

写真

鶏団子の旨みと甘辛ダレがしみた椎茸も♡香ばしくってもう最高です!

マニー

ふんわり美味しそう♪最高だなんて嬉しい~どうもありがとう!!