このレシピには写真がありません

Description

本場イタリアでもあまり食べられないマイナーパスタ?とのことです。
美味しい生にんにくをゲットできたら是非どうぞ!

材料 (2人分)

生にんにく
20g
食パンの白い部分
25g
ワインビネガー
20g
オリーブオイル
80g
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    パンを細かくちぎりワインビネガーに浸す

  2. 2

    にんにくと浸したパン、オリーブオイル、塩コショウをフードプロセッサーに入れ、ひたすら攪拌。

  3. 3

    しばらく混ぜてから、周りに飛んだのをこそげ落としてさらに攪拌。
    滑らかなペーストになるまで繰り返します。

  4. 4

    パスタを時間通りに茹で、ザルにあげたらペーストと混ぜます(加熱はしないのでボウルなどで混ぜ合わせてください)。

  5. 5

    基本のパスタ・アリアータの完成です。

  6. 6

    生のにんにくが採れる時期しか味わえないソースです。

  7. 7

    お好みでアンチョビやケーパー、ブラックオリーブなど追加しても美味しいです。

コツ・ポイント

コツは滑らかなペーストを目指すことです。

本場ではにんにくは一人20gらしいので好きな方は是非チャレンジしてみてください。

食後のデザートにりんごを食べたり、りんごジュースを飲むとにんにく臭は消えるので、りんごも準備してくださいね!

このレシピの生い立ち

とっても美味しい生にんにくとアリアータのレシピを頂いたので我が家流にちょっとアレンジしました。
にんにくの香りは16時間ほど残るとのことなので金曜日の夜にいかがでしょうか?
レシピID : 5118746 公開日 : 18/06/12 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート