ランチに!HBで25センチ3枚ピザ生地

ランチに!HBで25センチ3枚ピザ生地
具沢山のチーズ少なめのさっぱりピッツアです~♪
イースト少なめなのでちょっと時間はかかりますが手間はそれほどかかりません。
休日お友達も呼んでお昼からワインなんてときにいかがでしょうか?

材料 (3枚)

200グラム
○薄力粉
80グラム
大さじ2ぐらい
○水
150ml
○塩
小さじ1/2
○ドライイースト
小さじ1
☆ホールトマト缶
固形部分200mlぐらい
☆トマトケチャップ
大さじ2
ひとかけ
■アスパラガス
2本生で縦長にスライス
■マッシュルーム
4個スライス
■サラミやベーコン
一握り程度 スライス、カット
■チーズ
溶けるチーズと粉にしたチーズ適宜

1

HBで○の材料をセットして1次発酵まで。私は昼に食べたい時はこの辺を朝セットしておく。
生地が出来たらガス抜きしてビニール袋へ入れて口をしばって置いておく。夏は冷蔵庫へ。

2

食べる前に1を3等分して丸めてキャンバス生地をかぶせて20分寝かせる。この間にソースなどをつくる

3

フライパンにオリーブ油とにんにくを熱しにんにくがキツネ色になったら、ホールトマトとケチャップを入れて軽く火を通す。さます

4

生地を直径25センチぐらいにのばしてフォークで穴を開ける。
3をスプーンで塗りマッシュルームサラミベーコン、チーズをまんべんなくのせてさいごにアスパラガスを飾る、塩を少々ふってもいい

5

220度で15分以内で焼きあがると思います(オーブンによる)
うちのコンベクションオーブンでは1枚しか焼けないので、生地はそのつどのばして焼いてます。
2~3枚めは余熱もいらないので焼きあがりはかなりはやい。

コツ・ポイント

休日用のノンビリモードのピザです。
だいたい1枚では足りなくて大変になるのでこの量。(うちは2人)
もし生地が残ったら軽く焼いて冷凍すれば次はらくちんです。

トッピングはおうちにあるもので適当に・・・。
アクセントにしたいものはチーズの上にのせると美味しそうになるかも

このレシピの生い立ち

HBの本に載っていたものをアレンジしてます。うちはデロンギのコンベクションオーブンでピザ用のストーンにのせて焼いていますので
皆さんのおうちのオーブンで温度を加減してください。
たぶんそんなに神経質にならなくても余熱がしっかりできていれば,
大丈夫だと思います。
もちろん市販のトマトソースでもトッピングは何でも大丈夫☆
きらくにのんびりやりましょう♪
レシピID : 511879 公開日 : 08/02/19 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/28

写真

次男の今日が誕生日で作りました~ 美味しく頂きました。

ゆけり3兄弟

お誕生日に作っていただけたなんてうれしいです。オメデトウ☆

09/10/22

写真

主人のお誕生日お祝いに!美味しかったです。ご馳走様(^^)

ゆなわかママ

誕生日お祝いに作って下さって嬉しいです!美味しそう

09/10/14

写真

×3で作成♪義父母達も大満足して貰い鼻が高かったで〜す。感謝☆

明日見

私もお義母さんに作ってあげてみようかな(笑)れぽを有難う!

09/06/21

First tsukurepo mark
写真

マルガリータで。生地作り置きで外出日にピッタリ&美味♪ご馳走様❤

Lila

マルガリータとても美味しそうです!作って下さって有難う☆