鶏胸肉のカツレツ煮。の画像

Description

鶏胸肉を美味しく!トマトソースのしみたチキンカツはご飯によく合います。

材料 (3〜4人分)

400g
1/2個
赤ワイン
100cc
1と1/2カップ
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
コンソメキューブ
1個
塩・胡椒
少々
適量
1個
パン粉
1と1/2カップ
大さじ5
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    【トマトソース】フライパンに、サラダ油少々(分量外)・みじん切りにした玉ねぎを入れ、火にかけて炒める。玉ねぎがしんなりしたらトマトピューレ・赤ワイン・水・ケチャップ・ウスターソース・コンソメを入れ、中火で5〜6分煮込む。

  2. 2

    鶏胸肉はそぎ切りにして塩・胡椒をする。パン粉に粉チーズを入れてよく混ぜておく。卵はボウルなどに割入れてよく溶きほぐしておく。

  3. 3

    2.で塩・胡椒をした鶏胸肉に、薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけて180度に温めたサラダ油で揚げる。揚げたらキッチンペーパーなどの上にのせて油を切る。

  4. 4

    1.のトマトソースの中に3.のチキンカツを入れて一煮立ちさせる。器に盛ってトマトソースを適量かければできあがり。

コツ・ポイント

※ 卵は1個としていますが、もし足りなければ後で追加してください。  ※ 1.の手順でのトマトソースは後でチキンカツを入れて煮るので、気持ちサラッとした状態で火を止めてください。

このレシピの生い立ち

カツ丼のとんかつの衣部分のしんなり具合と、味のしみ具合がご飯にすごく合うのでチキンカツでも同じように美味しくいただけるのでは?と思い作ってみました。
レシピID : 511900 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mikakorn
何度もリピしてます。赤ワインの風味でソースが美味しいですね!

ありがとうございます。少量のワインで良い風味になりますよね!

写真
あけみんこ
カツを煮るという新鮮さをいただきました~!!ファミリーも大喜び

ご家族の方にも喜んでいただけて嬉しいです!

写真
aki4u
ソースもおいしかったし、お肉もふんわり柔らかでした。また作ります

ありがとうご゛さいます。また作ってみてくださいね。

初れぽ
写真
KIX
私もチキンカツが好きです。トマトソースで煮ると、一層おいしい!!

ありがとうございます。とても美味しそう!