豆腐とコーヒーのしっとりケーキ

豆腐とコーヒーのしっとりケーキ
ちょこんと盛り上がった形がかわいい、豆腐のケーキです。焼き上がる時にふんわり漂う、コーヒーの香りが好きなレシピ。

材料 (15cm丸型1個分)

無塩バター
55g
豆腐(絹)
150g
くるみ
45g
薄力粉
150g
インスタントコーヒー(粉末)
5g
卵(M)
2こ
砂糖
55g
シナモン酒
小さじ1/2
粉糖
少々

1

バターは室温に戻しておく。豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで加熱(700Wで1分半)し、水気を切っておいておく。くるみは手で細かく砕く。

2

薄力粉とベーキングパウダーは、合わせて粉ふるいにセットする。インスタントコーヒーの粒が粗い場合は、先に茶こし等で細かくしてから粉ふるいに入れる。

3

卵を小さい器に割り入れ、泡立たせないように溶きほぐしておく。1の豆腐を裏ごしする。型にバター(分量外)を塗っておく。オーブンの予熱を入れる(180℃で30分)。

4

1のバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練る。

5

4に砂糖を2回に分けて加え、ハンドミキサーですり混ぜる。白っぽくなってきたら、3の卵を3回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。

6

5に3の豆腐とバニラエッセンス、シナモン酒を加えて混ぜ合わせる。

7

6に2の粉類を3回に分けてふるいながら加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。まだ粉気が残っている状態で、1のくるみも加えて混ぜ合わせる。

8

7の粉気がなくなったら、型に流し入れる。台の上にふきんを敷き、上から型を3回ほど落として空気を抜き、天板に載せる。

9

8を予熱の終わったオーブンに入れて焼く(180℃で30分)。竹串等をさしてみて、何も付いてこなければOKです。

10

粗熱が取れたら、茶こし等で粉糖をふりかける(なくてもいいです)。

コツ・ポイント

くるみの代わりにレーズン、シナモン酒の代わりにラム酒やコーヒーリキュールを使っても。

このレシピの生い立ち

ネットで検索したレシピを参考に、アレンジしました。豆腐を使ったケーキを作ってみたかったので。。。
レシピID : 51195 公開日 : 02/04/28 更新日 : 05/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」