豆乳スモークサーモンテリーヌ

豆乳スモークサーモンテリーヌ

Description

スモークサーモンのピンク色とバジルソースの色がきれいな一皿です。レンジ加熱で作るレシピです

材料 (2~4人分)

スモークサーモン
70g
たまねぎ(みじん切り)
20g
塩、こしょう
少々
バジルソース
少々
飾り用

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
豆乳は北海道大豆を使った「北の大豆」をおすすめします。

2

たまねぎはみじん切りし、耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジ600wで1分加熱し、冷ましておく

3

豆乳を耐熱ボウルにあけ、レンジ600wで1分加熱、ゼラチンを加えて良く溶かす。
ボウルを氷水につけてとろみがつくまで練る

4

スモークサーモンをざく切りしてからブレンダーですりつぶす。3を少しずつ加えてしっかり混ぜる。

5

4に2を加えてブレンダーを1回だけ回す。みじん切りのつぶつぶが消えないように注意。
塩、こしょうで味を調える。

6

5のボウルを再び氷水につけてねっとりするまでゴムべらで練り混ぜる。
型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

7

皿にバジルソースをのせ、固まった6を盛り付ける

コツ・ポイント

生クリームで作るよりも低カロリーで、コレステロールがありません。コクもあり、クリーミーです。
バジルソースが苦手な方は、お好みのドレッシングやソースでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(東京都T様)
レシピID : 5119536 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/10/07

写真

美味しかったです♡

Yokchina

20/05/06

First tsukurepo mark
写真

旦那作。味は美味しかったのですが、ゼラチン2gは少ない気がします^^

まっきー♪37