鶏肉と青梗菜としめじのオイマヨすし酢炒め

鶏肉と青梗菜としめじのオイマヨすし酢炒め
すっきりとした酸味とほどよい旨みの“すし酢”を使って、鶏肉と青梗菜としめじを中華風のさっぱりとした炒め物にしました。マヨネーズを少し加えてマイルドに・・・。あらびき胡椒をきかせてワイルドに・・・!?

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
青梗菜
1株
しめじ
1パック
ねぎ(みじん切り)
10㎝分
◎ミツカンすし酢
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ1
適量
塩、あらびき胡椒
少々

1

【下準備をします】
鶏肉は食べやすい大きさに、青梗菜はヘタを取り除いて食べやすい大きさに、しめじは石づきを取り除いてほぐしておきます。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにしておきます。◎印の調味料を混ぜ合わせておきます。

2

フライパン(もしくは中華鍋)に油を熱してにんにく、しょうが、ねぎを入れて炒めます。香りがしてきたら、鶏肉を加えて炒め、表面に焼き色がついたら、青梗菜としめじを加えて炒めます。

3

火が通ったら、◎印の調味料を加えて混ぜ合わせ、塩、あらびき胡椒で味を整えれば完成です。

4

写真

いつもはすし酢って買わないのですが(ごめんなさい(T_T))・・・コンテスト用にお店に買いに行きましたよ~♪

コツ・ポイント

マヨネーズの量はお好みで・・・。酸っぱいのが苦手な方は多めに入れて下さい。あらびき胡椒はけっこうピリッときかせると美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

・・・本当は“さっぱり焼き”コンテストに出そうと思っていたレシピ・・・。体調をくずし、コンテストに間に合わなかったんですが、すし酢のレシピコンテストが開催されていたので、試しに作ってみました。お寿司&和食じゃないものを作りたかったので中華で・・・。
レシピID : 511972 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

10/02/09

写真

コクがあるのに、お酢でさっぱり♪とっても美味しかったです☆

ロシアン

とっても美味しそう!つくれぽどうもありがとうございます。

10/02/05

写真

美味しかったです!しめじがなくて舞茸で作りました。今度はしめじで

riochi

舞茸でも♪美味しそう!つくれぽどうもありがとうございます。

09/12/18

写真

とっても美味しかったです!!丁度青梗菜とシメジ余ってたので♪

アコモモ

とっても美味しそう!つくれぽありがとうございます。

09/12/10

写真

黒胡椒多めで♪オイマヨに酢って合いますね!大人の味〜!

mikkusan

とっても美味しそう♪つくれぽどうもありがとうございます。