簡単美味しい ナスと厚揚げの煮物短時間

簡単美味しい ナスと厚揚げの煮物短時間

Description

ナスの消費と、簡単で 安い材料でできる煮物をと思い作りました。短時間でも美味しくできました。冷たくしても凄く美味しいです

材料

ナス
小4〜5個
厚揚げ
1パック
大さじ3
200cc
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
お好みで 生姜
小口ネギ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったナスを縦半分に切り、皮の部分に格子状に切り目を入れ、塩水にしばらく浸す。

  2. 2

    深めのフライパンに 油を入れ、水気を拭いてナスを入れ揚げ焼きする。油が足りなければ少し足して下さい。

  3. 3

    写真

    焼き色がつき、柔らかくなったら、余分な油を拭き取り、中に厚揚げを入れる。今回はもちもち絹揚げを使いました。

  4. 4

    写真

    調味料を全て加え、ぐつぐつ煮る。煮汁が少なくなったら、出来上がり。お好みで すりおろし生姜や、ネギをそえて!

コツ・ポイント

ぐつぐつ煮ますが、煮汁がなくなって焦げないようにだけ気をつけてください。もちもちのこの揚げがおススメです。

このレシピの生い立ち

夏だって 煮物を食べたい!と、沢山ある茄子で簡単な煮物を作りました。次の日に冷たくひやして、食べても とても美味しいです!
レシピID : 5119814 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (72人)
写真

2020年9月5日

美味しくできましたっ!!

写真

2020年8月23日

ナスがとろとろで味も染みてて、美味しかったです(*´∀`)

写真

2020年5月23日

ナスだけですが、、、冷やしても美味しかったです!

写真

2020年5月21日

緊急事態宣言下の男飯でも、じっくり煮込んで美味しく頂けました。

コメントを書くには ログイン が必要です