だしの素不要!簡単本格お味噌汁

だしの素不要!簡単本格お味噌汁
ほんのひと手間でしみ~るお味噌汁ができます。だしがウマイからお味噌控えめで減塩にもなります♪既成のだしを使わないので安心おいしい本格的☆底からすくってだしがらも一緒にどうぞ(^^)

材料 (2人分)

2カップ
昆布
8×4センチ位
煮干
中2本
みそ
適量(少し控えめで)
お好みの具(えのき・油あげ・白ごま)
適量

1

写真

水を入れた鍋にハサミで昆布を食べやすい大きさに切って入れる。煮干も手で細かくちぎって入れる。油揚げも切って入れる。

2

火にかけて沸騰したらえのきを入れ、そのまま2、3分煮る。

3

火を止めてみそを溶き入れる。器にもって白ごまをすり入れできあがり♪

コツ・ポイント

昆布と煮干の量はお好みで調節してください。昆布は水で濡らしてから切ると弾け飛びません。煮干は苦味が気になるようなら頭と内臓を取り除いてください。大根など固く、うまみの出る具は水から入れて火を通してください。あくが出たら取った方が良いです。今回の具の場合、白ごまは必須です!美味♪定番のお豆腐やわかめ、じゃがいも玉ねぎ等、どの具もこのだしで頂けます(^^)昆布も具の一つになりますよ。

このレシピの生い立ち

母に教わりました。
レシピID : 511993 公開日 : 08/02/19 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/25

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!また作ります♫

yuri827

つくれぽありかとうございます!お口に合って何よりです♪