全粒粉たっぷり 自家製酵母のスコーン

全粒粉たっぷり 自家製酵母のスコーン

Description

自家製酵母で作る 全粒粉のザクザクスコーンです。
噛めば噛む程に旨みが
美味しいですよ♡

材料

☆薄力粉(クーヘン)
150g
☆全粒粉(ディンケル全粒粉)
100g
☆ライ麦
50g
砂糖(キビ糖)
65~70g
☆塩
ひとつまみ
牛乳
60g
自家製酵母中種(ルヴァン)
75g
バター(無塩)
75g
クランベリー
適量
ドライパイン
適量
ホワイトチョコ
適量
胡桃
適量

作り方

1

下準備。

☆の粉類は合わせて奮っておきます
牛乳に中種を入れて緩めておきます
バターは、角切りにして、冷やしておきます

2

冷やしておいた粉に、バターを入れてザクザク
ザクザク、 もしくは、フープロで、ガーッとします。

3

大きめのボール砂糖、牛乳と、中種を入れてザクザク、ザクザクと。だんだんボロボロしてきます
捏ねちゃだめですよ!

4

ほぼ混ざって無い程度で、お好みのフルーツ、ナッツ、チョコなど入れて、
ザクザクします。

5

さっきより塊が大きくなってきてたら、ボールから台にあけて、切って重ねて切って重ねてを繰り返します。

6

最初は、ボロボロしてるけれど、 だんだんまとまってきます。

口説いですが、 捏ねたり、練ったりしてはダメです!

7

写真

練らないけれど、 少しだけギューッと固める感じでまとめます。
ラップにピッチリ包みます。

8

このまま、2日冷蔵庫で、寝かします。

9

写真

冷蔵庫から出す前に、オーブンの予熱220°

予熱完了と共に冷蔵庫から出して、すぐカットします。

10

写真

つや出しに卵や牛乳など塗って
190℃ 20分~
焼き上がりが好みの焼き色になったら完成。オーブンの中で5分放置

11

写真

出来上がりです
これだけやけます!

端切れは1センチ角切りを手でぎゅっと。
これも可愛いですよは

コツ・ポイント

練らない、こねない、です。
全粒粉じゃなくて薄力粉のみでも美味しいですよ!

フィリングを色々変えてアレンジしてみてください!

このレシピの生い立ち

スコーンが大好きで、色々作ってます。
Instagramで、レシピをよくきかれるので、 こちらに書いて見ました。
レシピID : 5120179 公開日 : 18/06/13 更新日 : 18/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (23人)

19/08/09

写真

ココア、オートミール、ホワイトチョコ♪ザクザクで美味しいです!

りりティー

ココアとホワイトチョコの組み合わせ美味しいそーです♡

19/07/25

写真

ザクザクで美味しかったです^_^ありがとうございます。

eriHARU

作って下さってありがとうございます^^*美味しいそー♡

19/07/04

写真

腹割れ難しいですね(゚o゚;

いそべちっちー

大丈夫ですよー腹割れするタイプでは無いのでこれで正解ですー!

19/06/13

写真

これは旨すぎて手がとまりませんザクザクしっとり♪ルヴァン種です♪

クックmayumao

美味しいそーに焼いて下さってありがとうございます♡うれし!!

1 2 3 4 5
sayo kaede 2018年06月22日 20:57
はじめまして(^人^)
こちらのスコーンに使われているルヴァン種はどのようなものでしょうか...ルヴァン種にも色々あるので教えて頂ければ幸いです。どこかにレシピがありますか?(例えば志賀さんの...とか)無い場合は粉と水の比率だけでもヒントになるので教えていただければ助かります
よろしくお願い致します(^人^)
**miyーki** 2018年06月22日 22:23
はじめまして今晩はー。 ルヴァン種は 中種なのですが、 加水は低めになってます! 以前はあんこさんのを参考にさせて頂いてましたが 今回は堀田さんのリキッドを中種化したものです! 加水は1:1より低めに作ってありますー! あまり参考にならないかも知れませんが^^; すみません(..)
Profile きい坊 2018年08月29日 17:50
はじめまして!
とっても素敵なスコーンにうっとり。です( *´艸)
自家製酵母の事が、まだよくわからないのですが、レーズン酵母やクイックヨーグルト酵母でも可能ですか?また、中種と元種は、同じですか?

あと、オーブンの予熱の時、天板も一緒に予熱しますか?

大切なレシピですので、お答えできる範囲で宜しければ教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m