小豆入り里芋のそぼろ煮

小豆入り里芋のそぼろ煮

Description

甘く味付けしていない煮小豆をストックしています。普段のおかずでも体に良い小豆をとりいれたいと、煮物にしました。

材料 (3人)

里芋(冷凍)
12個
ひき肉
40g
しめじ
35g
煮小豆
50~60g
★水
150ml
★顆粒昆布だしの素
4g
★砂糖
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

1

鍋に小さじ1の油(分量外)とひき肉を入れて火にかけます。ほぐしながら炒め、色が変わったら★を順に加えます。

2

里芋、しめじ、小豆も加えてアクをとりながら里芋が柔らかくなるまで煮ます。煮汁が半分くらいになったら爪楊枝を刺してみます。

3

爪楊枝がスッと刺さり里芋に火が通ったら醤油を加えて混ぜます。更に3~4分時々混ぜながら煮る。

4

皿に盛り付け、別鍋でサッと煮たインゲンを斜め切りにして散らします。インゲンは彩りなので、貝割れなど添えても良いです。

コツ・ポイント

小豆は水から味付けせずに煮た物を使っています。市販の缶詰めの水煮小豆や、蒸し小豆を使用しても良いです。

このレシピの生い立ち

小豆には沢山の健康効果があります。ダイエット、血糖値を下げる、美容など。毎日でもとりたい食材です。普段のおかずで食べれるように作ってみました。
レシピID : 5120208 公開日 : 18/06/13 更新日 : 18/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/24

写真

ヘルシーでボリューム満点☆優しいお味凄く美味し(*^^*)有難う

Richland☆Y

たっぷり美味しそう!今年一年美味しいレシピにレポ沢山有難う♡

18/06/22

First tsukurepo mark
写真

ちょうど夏至に小豆よく挽肉との組合せ大変興味深くほっこり旨々です

☆Rokko☆

Rokkoさんお試し有難うございます。とても美味しそうです!