簡単!おとうふワッフル☆ひなまつり色

簡単!おとうふワッフル☆ひなまつり色
ホットケーキミックスとお豆腐を混ぜただけの簡単ワッフルに、少し手を加えて「ひなまつりバージョン」にしてみました(^^)v

材料 (4人分(12枚))

豆腐
150g
砂糖
大さじ1
牛乳
1/2カップ
いちご
100g
砂糖(いちご用)
大さじ1
少々
抹茶
少々

1

写真

いちごをこまかく切って耐熱容器に入れ、砂糖・レモンをふりかけてレンジで加熱。(ラップをして40~50秒)

2

ボウルに豆腐を入れヘラで混ぜつぶし、ホットケーキミックス・砂糖・牛乳を加えてさらに混ぜる。

3

写真

生地を三等分して、一つはプレーンのまま・一つには①イチゴピューレを適量混ぜ込み・もう一つには抹茶を適量混ぜ込む。

4

写真

熱したワッフルメーカーにスプーン山盛り1杯くらいを落として、こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成!(5分くらい)
スプーンを2本使って落とすとやりやすいです(^_-)

5

写真

イチゴのピューレが余っていたら、添えて一緒に食べたらおいしいよ(*^^)v

コツ・ポイント

絹ごし豆腐で作りました。水切りせずに加えてください(^_-) いちごピューレだけでは微かにピンクに色づくくらいなので、食紅を加えてもっとしっかり色づけしても可愛い(^v^)♡ これは卵抜きなので柔らかいパンケーキっぽい食感です。しっかりしたワッフルが好きな方は、卵&ワッフルシュガーを使ったレシピも載せたので見てみてね(^o^)丿

このレシピの生い立ち

ひなまつりが近いので、緑・白(プレーン)・ピンクの3色のお菓子が作りたくて、ワッフルを焼いてみました。
以前、友人が教えてくれた豆腐とホットケーキミックスを混ぜて作るドーナツがとっても美味しかったので、真似して豆腐を混ぜ込んだら良い感じでした(^^♪ 牛乳も加えてふわっとしたワッフルに(^o^)丿
レシピID : 512046 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/11

First tsukurepo mark
写真

プレーンだけですが、しっとりふわふわで美味しかったです。

harumochi

つくれぽ嬉しい♡ありがとー! 牛乳を卵に変えても美味しいよ♪