塩漬け豚肉

お肉を冷凍以外で保存する方法です。
このままでは食べられませんが、このお肉で煮物など作ると、柔らかく味も出てとても美味しくなります。

材料

豚バラ肉
500g
塩(天然塩が良)
25g
黒胡椒
小さじ1/2
クローブ・タイム(あれば)
少々

1

ローリエは細かく刻んでおく。
塩・胡椒・黒砂糖を混ぜ合わせておく。

2

1であわせておいた調味料(ローリエ以外)を肉を柔らかくなるまでマッサージするようにすりこむ。

3

ローリエ、他スパイスをまぶす。

4

ジップロックに入れ、皿などの容器に入れる。その上に肉と同量の重石をして冷蔵庫へ。

5

1日1回上下を返す。4~5日間繰り返す。
出てきた油や水分はそのまま。

6

4~5日経ったら、ジップロックから取り出し、水分を拭き取りラップに包んで冷蔵庫へ保存。

7

保存は約1ヶ月間。
私は3週間で食べきりました。

8

煮込みに使う際の塩抜きの目安。肉250gだったら水にさらして1時間程。後は煮込む前に下茹でして味をチェックする。

9

8でまだ塩が強いようなら、もう一度水から茹でる。1回目の茹で汁はとっておいて、薄めたりすればダシに使える。
(保存は1~2日が限度)

コツ・ポイント

・手順2で肉にすり込むとき、ビニール手袋などはめてた方が良いと思います。素手で行うとかなりひりひり。傷なんかあった日には(恐)!

・手順4の重石は漬物石みたいなのあれば一番なんでしょうが、私は持ってないので缶ビールで代用(笑)。深さのある皿に平らになるようにつめて缶ビールで押さえ込み。これでもちゃんと出来ましたw

このレシピの生い立ち

昔、父が作ったのが美味しかったので、その後いろんなレシピを見てまわりました。古いフランス伝統食が掲載された料理本からの覚書です。

このお肉の利用方法は、今後アップしていきたいと思います。
レシピID : 512065 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」