【aff】30分でできるバター

【aff】30分でできるバター
意外とカンタン!バターミルクも一緒に作れちゃいます。家族でチャレンジしてみませんか?(農林水産省)

材料

牛乳
100ml
少々

1

写真

よく冷やした生クリームと牛乳をペットボトルに入れ、ふたを閉めて上下に振る。

2

写真

氷水(分量外)の入ったボウルで時々冷やしながら、ひたすら振り続ける。

3

写真

30~40分ほどで固形分と水分に分かれたら、固形分(バター)を取り出す。

4

写真

できたバターにお好みで塩を混ぜる。

コツ・ポイント

牛乳は、パックの横に記載されている「乳脂肪分」が高いものを選びましょう。
分離してできた水分はバターミルクという栄養たっぷりのドリンクです。捨てずに飲みましょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2018年6月号に掲載されました。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1806.html
レシピID : 5120666 公開日 : 18/08/08 更新日 : 18/11/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」