アップルキャラメル炊飯器ケーキ☆

アップルキャラメル炊飯器ケーキ☆
何度も焼いている定番ケーキ。スイッチオンまで5~10分、朝食を作るついでに焼いています。りんごでしっとり、ぱさぱさしません。

材料 (5合炊用)

砂糖
100g
シナモンパウダー
少々
牛乳
50cc
2個
サラダ油(キャノーラ油)
70cc
リンゴ・皮をむいてイチョウ切り
大1個または中1.5 個
ミルクキャラメル・刻む
大3個(お好みで)
塗り用サラダ油
適量

1

炊飯器の内がまにサラダオイルを塗っておく。リンゴを切る、キャラメルを刻む。

2

ホットケーキミックス、砂糖、シナモンパウダーをボウルに入れ泡だて器で混ぜる。

3

牛乳、卵、サラダ油を加え、なめらかになるまで混ぜる。

4

リンゴ、ミルクキャラメルを加え木べらで混ぜる。内がまに流す。

5

炊飯器焼き時間60分(我が家のは焼き機能付き)。スイッチが切れたら中心に竹串を刺し火が通っているか確認する。なべ底を氷水に漬け完全に冷ましてから抜く。

6

炊飯スイッチを押し、切れたらもう一度押す方法でもいいかと。キャラメルのせいで底が張り付いてしまいがち、けれどおいしいので文句出ません。

コツ・ポイント

家族、娘二人のクラスメイトに大好評だったケーキ。キャラメルがいい風味を出してくれます。パイン缶で作ってもおいしいのでおすすめ。

このレシピの生い立ち

ケーキはほとんど炊飯器で焼いています。いつもテキトー配合ですが、評判がよく、残ったレシピがコレ。
レシピID : 512068 公開日 : 08/02/22 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/24

写真

子供用にお砂糖半分キャラメルなしでしたが美味しかったです!

そうちゃん★

れぽありがとうございます。炊飯器は手間無しで焼ける~嬉しい★

09/01/24

写真

バナナ入れて作りました(≧▽≦)レシピ参考にさせていただきました

★まぃまぃ☆

つくれぽありがとうございます。バナナ、美味しそうですね!

08/10/01

First tsukurepo mark
写真

りんごたっぷりのどっしりケーキ。家族に好評でした(^^)v

なおの理由

つくれぽありがとうございます!リンゴの季節ですね^^

Profile ぶたさんのたまご 2010年11月12日 20:31
にがうりーこさんはじめまして!

せっかくアップルキャラメル炊飯器ケーキ作ったのに・・・
残念ながら写真とれなくて(T T)
うちの炊飯器は、1升炊きなので倍の量でつくりました
無茶苦茶おいしかったんでまたリピします。
そのときは、ちゃんとつくれぼしますね。
おいしいレシピありがとうございま~す♡