【aff】60分でできるアイスクリーム

【aff】60分でできるアイスクリーム
意外とカンタン!お家にある道具のみで作れます。家族でチャレンジしてみませんか?(農林水産省)

材料 (2人分)

牛乳
200ml
2個

1

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

2

写真

温めた牛乳を1に流し入れて泡立て器で混ぜ、なめらかになったら鍋に入れて少し温める。

3

写真

2をボウルに移し、氷水(分量外)の入ったボウルの上で混ぜて冷ます。

4

写真

保存容器に移して冷凍庫に入れ、中身が固まりだしたらスプーンでよく混ぜ、また冷凍庫で冷やす。これを3回程繰り返す。

コツ・ポイント

牛乳を沸騰させないのがポイント。
生クリームを加えると滑らかな舌ざわりに。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2018年6月号に掲載されました。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1806.html
レシピID : 5120681 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/01

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/04

First tsukurepo mark
写真

タッパーでごめんなさい、簡単美味!個人的にはもう少し甘めでも。

fotenan

れぽ感謝です!砂糖量を調整して、また作ってみてください☆