肉汁ジュワ~のミートローフ

肉汁ジュワ~のミートローフ
お肉屋さんでもらえる「牛脂」を混ぜ込んで、肉汁が「ジュワ~」っと出てくるミートローフです。

材料 (3~4人分)

合挽き肉
400g
玉ねぎ
2分の1個
バター
小匙1
生卵
1個
食パン
2分の1枚
小匙1
コショウ
少々
少々
牛脂
アイスキューブ大2個
ゆで卵
3個
ケチャップ
大さじ3
醤油
小匙1

1

下準備:卵3個を固茹でにしておく。パウンドケーキ型にバターかサラダ油(分量外)を塗っておく。食パンは大根おろし器ですりおろし、生パン粉にしておく。
オーブンは200度に余熱しておく。







2

玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、バターを落とし、ラップをする。レンジ強で3分加熱し、軽く混ぜる。(フライパンでしんなりするまで炒めてもOK)








3

ボウルにひき肉、玉ねぎ、生卵、生パン粉、塩、コショウ、ナツメグ、オールスパイスを入れ、ねばりが出るまで良く混ぜる。








4

牛脂を5mm角程度(おおまかで良い)に刻み、生地に入れ、ざっと混ぜる。




5

パウンドケーキ型に生地の3分の1を敷き詰める。ゆで卵を並べて残りの生地を入れ、ぎゅっと押さえる。



6

200度のオーブンで20分焼く。竹串などを差して、肉汁が透明なら、焼き上がり。濁っているようならもう5~10分焼く。


7

フライパンに肉汁を大さじ3程度入れる。肉汁が足りないようならバター(分量外)を足す。ケチャップ、ウスターソース、醤油を入れ、ジュワジュワ言い出すまで煮詰める

8

ミートローフを切って、お皿に盛り付け、ソースをかけて完成。

コツ・ポイント

自己流ですが、種はほとんどハンバーグです。家では30分焼いたら、ちょっと固くなってしまいました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51207 公開日 : 02/04/28 更新日 : 02/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」