カスタード折込みシート (パン用)の画像

Description

卵1個使い切りのあっさりタイプカスタード折込みシート(パン用)です。
色々なアレンジで楽しめるシートです♪

材料 (1斤用)

20g
A 砂糖
60g
100g
1個分
1個分
バター
10g
ラム酒・ブランデー
各小1/2
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    Aを耐熱容器に入れて泡だて器で良く混ぜる。(粉ふるいの代わり)

  2. 2

    写真

    牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせ卵黄も加えて良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    レンジで加熱する。700wレンジで約2分30秒。(ラップなし)良く混ぜたら卵白を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    またレンジで加熱する。700wレンジで約1分30秒。仕上げにバター・バニラエッセンス・ラム酒・ブランデーを加えて良く練る。

  5. 5

    写真

    出来上がり表面は写真の様につるんとした感じ。

  6. 6

    写真

    15×18㎝角にラップで包みあら熱が取れたら冷凍庫に入れておく。

コツ・ポイント

レンジ加熱時間は使用するレンジのw数によって調節して下さい。牛乳の一部を生クリームにするとコクのあるリッチなシートに仕上がります。洋酒は省いてもらってもかまいません。

このレシピの生い立ち

私のパン用カスタード折込みシートです。卵1個使い切りのあっさりしたシート。色々アレンジのきくシートでもあります。(^-^)
レシピID : 512099 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

296 (260人)
写真
うめきち0211
初めて作りましたがレンジで簡単にできました♪折り込み食パン絶品でした〜家族に大好評で美味しかったです^_^
写真
おばおわん
チョコシートで美味しかったので、こちらもチャレンジしました!簡単で、失敗なく、美味しくて素敵レシピです!
写真
奈緒♥
渦巻きパンにしました。甘くて美味しかったです。素敵レシピありがとうございました❤️
写真
すみれももん
コーンスターチは片栗粉にかえましたができました!