鶏とピーマンの青椒肉絲風炒め

鶏とピーマンの青椒肉絲風炒め

Description

中華調味料がなくても、シンプルな材料と調味料であっという間に作れます。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(約300g)
ピーマン
6個
大さじ2
【A】
大さじ1
大さじ1
少々
【B】
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

ピーマンは半分に切る。種は除かず縦向きで1cm幅の細切りにする。鶏肉は皮を除き、ピーマンと大きさを揃えて細切りにする。

2

ビニール袋に<1>の鶏肉と【A】を入れ、揉みこむように混ぜる。【B】はあらかじめ合わせておく。

3

フライパンにごま油をひき、にんにくを加えて中火にかける。にんにくの香りが立ったら<2>の鶏肉を加え、炒める。

4

鶏肉の色が変わったら、よく混ぜた【B】を加え、手早く絡める。均一に混ざったら、すぐに<1>のピーマンを加える。

5

少し火力を上げて、さらに炒める。ピーマンの色が鮮やかな緑になったら火からおろし、器に盛る。お好みで糸唐辛子を飾る。

コツ・ポイント

ピーマンを炒めすぎないのが歯ざわりよく仕上げるコツです。<4>で水分が足りず焦げ付きそうになったら、水大さじ1を加えてください。たけのこの水煮1袋を加えると、更に青椒肉絲らしくなります。その場合は、【B】の分量を1.5~2倍にしてください。

このレシピの生い立ち

プリプリの鶏むね肉とパリッとしたピーマンを甘辛い青椒肉絲風の味付けで仕上げます。おかずにもおつまみにも、お弁当にもピッタリですよ。ピーマンの種やわたは栄養豊富で、加熱すれば食感もよくなるので、除かずに調理してみてくださいね。
レシピID : 5121074 公開日 : 18/06/26 更新日 : 19/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/01/11

写真

むね肉とは思えないジューシーさ! 甘めの味付けも好みで、リピ決定

スライサーは友達

おいしく作って頂けて嬉しいです✨是非また作ってみて下さいね!

2018/08/15

First tsukurepo mark
写真

胸肉とピーマンだけでも満足度大でした!にんにくが効いてますね

ちさもぐ

れぽありがとうございます!満足度大、うれしいです!またぜひ!