マッシュポテトの肉巻きコロッケ

マッシュポテトの肉巻きコロッケ
いつものコロッケとはひと味違う!なめらか&クリーミー♪お弁当にも◎

材料

じゃがいも
5~6個(今回は小さいイモを使用の為20個)
牛乳
50cc
フレッシュ
6個(30cc)
マヨネーズ
大さじ3くらい
塩コショウ
強めに
豚肉うすぎり
300〜400g
とろけるチーズ(お好みで)
適量
溶き卵、小麦粉、パン粉
適量

1

写真

じゃがいもをきれいに洗い、圧力鍋で蒸す。沸騰後10分加圧し、火を止め15分放置。
今回は小さいイモだったので5分加圧。

2

写真

竹串をさしてすっと通ればOK。熱いうちに皮をむく。
※まだ芯が残っているようなら2~3分加圧し、重りが下がるまで放置。

3

写真

皮をむいたらマッシャーなどでつぶす。

4

写真

③に塩コショウと牛乳、フレッシュを入れ混ぜ合わせる。

5

写真

④にマヨネーズを加え混ぜ合わせる。

6

写真

食べやすい大きさに成形する。豚肉で巻きつけるので小さめに!

7

写真

お好みでチーズを入れても美味しい!
チーズを入れる時はボール状に成形。(写真のように包む)

8

写真

豚肉を広げ、⑥をのせてじゃがいもが見えないように巻き付ける。
*最後に手の中でコロコロ転がすとお肉がはがれません。

9

写真

小麦粉→溶き卵→パン粉を付ける。

10

写真

180℃より高めの油できつね色になるまで揚げたら出来上がり♪
*高めの温度で揚げた方がポテトがはみ出しにくいです。

コツ・ポイント

マッシュポテトは温まると柔らかくなりはみ出しやすいので、ポテトが見えないようにしっかりと豚肉で巻いて下さい。
巻けてない部分があると、揚げているときにポテトが出てきてしまいます。
また、180℃より高めの温度の方がはみ出しにくいです。

このレシピの生い立ち

いつものコロッケとは違うものが食べたくて作ってみました。
レシピID : 5121173 公開日 : 18/06/18 更新日 : 18/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」