【食べきり】ハンパ野菜集合もちっとチヂミ

【食べきり】ハンパ野菜集合もちっとチヂミの画像

Description

残っている野菜を使ってチヂミにする食品ロス削減レシピ。

材料 (2人分)

カップで50cc
豆乳または水
50cc
砂糖
小さじ1/2
少々
ごま油
適量
余っている野菜
1/2本

作り方

  1. 1

    ボールにじゃがいもをすりおろし、薄力粉・豆乳または水・砂糖・塩を入れ、混ぜる。

  2. 2

    千切りにしたたまねぎ・にんじんと、枝豆を1に入れ、混ぜる。

  3. 3

    フライパンに、ごま油を熱し、十分温め、2をスプーンですくい、フライパンに落とし入れ、生地が薄くなるように広げる。

  4. 4

    焼き色が付いたら裏返し、フライ返しの背で、生地を強くフライパンに押し付ける。全体に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

じゃがいもが入ることで、甘味や風味がよくなります。今回使った「ハンパ野菜」の材料のほか、葉物野菜を入れてもOKです。
※じゃがいもの皮の緑色の部分や芽は、厚めに取り除きましょう。

このレシピの生い立ち

秋田県秋田市民のみなさんによる食べきりアイデアレシピ集。
審査員特別賞を受賞した森合深雪さんのレシピです。
レシピID : 5121221 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/01

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート