カスタードのマーブルパン

カスタードのマーブルパン
基本の菓子パン生地にカスタードシートを折り込んで焼き上げた優しい味のパンです。
今回はソテーした林檎をアクセントとしてトッピング。見目も可愛い菓子パンに仕上がりました♪

材料 (16個)

基本の菓子パン生地
カスタード折込みシート(パン用)

1

写真

基本の菓子パン生地を1次発酵までさせる。ガス抜き後丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

2

写真

パン生地を伸ばしカスタード折込みシートを乗せる。

3

写真

シートをパン生地で包み込むようにきっちり閉じる。

4

写真

麺棒で伸ばし生地を三つ折りに。また伸ばして三つ折り。理想は計3セット。

5

写真

生地を等分にカットする。

6

写真

ここからは好みの成形を。今回私はねじり丸型にするのでまず生地を伸ばしながらねじる。

7

写真

端と端をきちんととめる。今回林檎をトッピングするので真ん中は少し空けた状態で。

8

写真

霧吹きをかけて2次発酵20分。

9

写真

今回林檎のトッピングを乗せました。また霧吹きをかけ200度に予熱したオーブンで10~12分焼き上げる。

10

写真

綺麗な焼き色になったら焼き上がり。あら熱が取れた頃私は仕上げにアイシングを。

11

写真

※林檎のソテー 林檎1個は角切りに。バター小1と共にフライパンで水分を飛ばすように炒める。仕上げに砂糖大1・レモン汁適量を加える。冷ましておく。

12

写真

アイシング 顆粒シュガー(粉糖)大2~に少しずつ水を加えてペースト状に。パンの上に絞り出す。

コツ・ポイント

基本の菓子パン生地・カスタード折込みシートは下記のレシピを参考にお願いします。今回はトッピングに林檎を使いましたがノーマルなマーブルパンも美味しいです♪詳しい生地の折込み作業の説明は下記のレシピ(チョコマーブルスティック)を参考にお願いします。折り込み作業に関して詳しい説明を日記に書かせて頂きました。(2008/3/21)そちらも参考にして頂けたら幸いです。

このレシピの生い立ち

甘いパンが食べたくなったので久しぶりにカスタードマーブルパンを作りました。ちょっと味に変化を付けたかったので林檎をトッピング。カスタードシートの優しい甘さと林檎の酸味がベストバランスに仕上がりました。(^-^)
レシピID : 512123 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/04/19

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

171 (158人)

17/10/09

写真

リンゴがなかったのでレーズンで☆少し焦げたけど美味しかったです♪

クックJYUHWA☆

17/09/09

写真

作り方参考にメイプルシートで。とてもふわふわで美味でした(^^)

ふぁにたん、

17/02/11

写真

とても美味しく家族に大好評でした。ありがとうございます。

こまめ・くろまめ

17/02/02

写真

写真忘れて食べちゃった!すごく美味しかったです!

さとちょふ

1 2 3 4 5