スイートポテト風♪雪山カシスモンブラン☆

スイートポテト風♪雪山カシスモンブラン☆
さつまいもでモンブランです♪栗よりも低コスト!カシスの風味がさつまいもとクリームの甘さによく合います!サクサクのタルト台で歯ごたえも最高です☆

材料 (5個分)

A さつまいも
500g
A 牛乳
大さじ3
A バター
40g
A 砂糖
40g
A 卵黄
1個
A カシスリキュール
大さじ3
B バター
70g
B 小麦粉(薄力粉)
120g
B 砂糖
40g
B 卵
小1個
B 水
大さじ2/3
C 生クリーム
100ml
C 砂糖
小さじ1
C カシスリキュール
大さじ1
ドライフルーツ
お好みで

1

Bの材料でタルト生地を作る。
ボウルに薄力粉・角切りにしたバターを入れて、手ですり合わせるようにしてよく混ぜる。練らないように注意する。

2

砂糖を入れ練り合わせ、溶き卵と水を少しずつ加えて混ぜる。
生地がまとまるようになったらラップで包んで冷蔵庫で最低30分寝かせる

3

タルト生地を寝かせている間にAの材料でフィリングを作る。
さつまいもをラップで包み、電子レンジで10分間加熱する。熱いうちに皮をむいて裏ごす

4

鍋に裏ごしたさつまいも・牛乳・バター・砂糖・卵黄を入れて中火で2分程練り、火を止めてカシスリキュールを入れ混ぜる。

5

Cの材料をボウルに入れ、泡立ててホイップクリームを作る。

6

タルト生地を打ち粉をした台にのせ、綿棒でのばし、バターを薄くぬった型にのばした生地を隅まで敷き詰める。フォークで数箇所生地に穴を開け、180℃のオーブンで15分間焼く。

7

焼いたタルト台に4のフィリングを山のように盛って180℃のオーブンで15分間焼き、焼きあがったらオーブンから出して冷ましておく。

8

5で作ったカシスクリームを全体にぬり、ドライフルーツ等をのせて出来上がり☆

コツ・ポイント

タルト台は自分で作らなくてもビスケット等で代用できます。カシスリキュールはお好みの量で調節してください。カシスジャムがあればそれで作ってもOk!
中に煮りんごを入れてもおいしいと思います♪

このレシピの生い立ち

イグレックプリュスのカシスモンブランが久々に食べたくなって、さつまいもがたくさんあったので見た目だけ真似して作ってみました。
レシピID : 512155 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」