煮込み豆腐★一人鍋で呑みながら作る!笑

煮込み豆腐★一人鍋で呑みながら作る!笑

Description

めんつゆベースだから間違いないです♪おつまみとして適当に作りましたが、分量次第でごはんのおかずにも、ダイエット食にも。

材料 (作りたい量だけ材料ご用意ください)

豆腐(もめん)
好きな量
お好みの濃さで
砂糖
お好みの味わいに
お好みの味わいに
お好みで
・ネギなど
お好みで
お好みで

作り方

1

はじめに。材料の分量がザックリしているのは、お好みでお楽しみいただきたいからです♪
お豆腐は木綿でも絹でも構いません。

2

一人用土鍋に150mlくらいのお湯をわかします。めんつゆ軽く一周、豆板醤をお好みでイン。想定より少し薄めに。

3

沸く間にお豆腐をお好みでカット。スープが沸いたらイン。ビール呑みながらやりましょう。お豆腐はそっと入れよう。笑

4

弱火にして、少しスープが減る程度までぐつぐつ。お豆腐表面のツヤツヤが消えるくらいまで。ビール呑みながら横目で見守ります。

5

焦げてないか混ぜつつ、お豆腐が大きければ返しつつ、蓋をします。そのままちょこっと待ちます。この間もビールです。

6

ここポイントです!
火を止めて、我慢します。笑
温度が緩やかに下降することで味がしみしみます♪呑んでてください。

7

最後に、蓋を外して再加熱、汁気がまた少しとぶ程度に沸騰させたら、完成♪

コツ・ポイント


めんつゆベースなのでお気軽にトライしてみてください(^^)途中一度少し冷ますと味がしみます♪やくみはお好きなタイミングで。豚挽き肉を入れればごはんのおかずに!めんつゆは濃縮倍数に注意、豆板醤もしょっぱいので、味みてね♪

このレシピの生い立ち

簡単おいしいやさしめのおつまみがほしいなー、と冷蔵庫を覗いたらお豆腐があったので適当に作った(いまさっき)らウマウマだったので載せました!
煮詰まった木綿豆腐が大好きなんです♪
普通のお鍋でもフライパンでも作れるはず(^^)
レシピID : 5121618 公開日 : 18/06/13 更新日 : 18/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」