☆筍と豚バラの味噌炒め☆の画像

Description

濃い目の味付けでご飯がすすみます♪
おつまみにも♡

材料 (4人分)

120~150g位
1~2本
★味噌
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1~1と1/2
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ1
(★お好みで赤唐辛子やすりごま)
適量
(お好みで胡麻油)
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    豚バラブロック1㎝幅に切る。
    筍の水煮は食べやすい大きさに乱切りにする。長葱は5㎜幅の斜め切りにする。

  2. 2

    ★の調味料は混ぜておく。

  3. 3

    フライパンに胡麻油をひき(豚バラからも油が出るので気になる方は胡麻油は不要です)熱したら豚バラを入れ炒める。

  4. 4

    豚肉に焼き色がついてきたら筍と長葱を加えて火が通るまでよく炒める。

  5. 5

    合わせておいた調味料を入れ、全体に絡ませたらお皿に盛る。
    お好みで赤唐辛子を調味料に入れたり、七味を振ってもOKです。

コツ・ポイント

お肉は豚バラスライスでも鶏肉でもOKです♪
合わせ調味料と一緒に赤唐辛子(小口切り)やすりごまを入れても美味しいかも♡

このレシピの生い立ち

会社の先輩が差し入れで作ってくださった筍の炒め物が美味しくて真似したかったのですが、味付けを聞き忘れた為、自分なりにアレンジしてみました☆
レシピID : 5121709 公開日 : 18/06/13 更新日 : 18/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
フミココ
美味しかったです(^○^)レシピありがとうございます!

れぽありがとうございます♪嬉しい!またぜひ作ってくださいね♡

写真
クックBYE2EG☆
美味しかった‼️の言葉以外出てきません リピ確定です。

れぽありがとうございます☆幸せすぎるお言葉♡嬉しいです♪

写真
クックFNYLU8☆
煮物より楽ちん。煮物よりすぐ出来ました。

れぽありがとうございます☆是非リピして下さい(*´ー`*)

写真
たのう
好みの味付けでご飯がパクパク進みました♡

れぽありがとうございます♪また是非作って下さいね(*^^*)