簡単!ささみと三つ葉のわさび和えの画像

Description

ささみと三つ葉をチンして和えるだけ!おかずにもおつまみにもなります。

材料 (小鉢で2人分)

1袋
わさび
チューブで3センチ位
しょうゆ
大匙半分強
料理酒
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    鳥ささみは、料理酒をかけてふんわりラップして電子レンジでチン。うちは1000Wなので1分半。

  2. 2

    チンしたら、アツアツのうちにほぐす。サラダフォークを両手に1本ずつ持って、かきだすようにほぐすと簡単にほぐれます。

  3. 3

    写真

    三つ葉は根元を3センチ位落として洗ったらラップしてチン。うちは1000Wで30秒。

  4. 4

    写真

    チンした三つ葉は冷水で軽く流したら3センチ位に切り、水気を絞る。三つ葉とささみはこんな感じに。

  5. 5

    写真

    わさびチューブを3センチ位と、しょうゆを合わせる。しょうゆは大匙1だとしょっぱいので半分かもうちょっと位で。辛いもの好きな方はわさびをもっといれてください。

  6. 6

    写真

    食べる直前に合えます。作り置きするとわさびの辛さが抜けちゃいます。

コツ・ポイント

三つ葉はあまりチンしすぎないように!シャリシャリしているくらいがおいしいです。
火を使わないので、小鉢がもう一品欲しいときにぴったりです!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。ダンナはビールのおつまみに、私にはおかずに!
レシピID : 512175 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みゆず♡
三つ葉レシピが増えましたぁ♡わさび正油合いますね♫ご馳走様です*

ありがとですぅ♪ステキな盛りつけですね、勉強になりますっ!

写真
ばけっと
電子レンジだけで出来て楽チンですね♬♩♫さっぱりして美味でした♡

つくれぽありがとうございますっ。楽チンがイチバンですよね♩

初れぽ
写真
りけい。
みつばのシャキシャキ感が良いですね^^辛味がさっぱり頂けました

わぁ、ありがとうございまぁす!オシャレな器でステキですねっ。