くるみとチョコのパウンドケーキ

くるみとチョコのパウンドケーキ

Description

蜂蜜とオリーブオイルでしっとりしたチョコパウンドになります。
材料を混ぜ合わせたら焼くだけなので簡単にできちゃいます。

材料 (14cm×6.5cm ミニパウンド型 1個分)

☆卵
2個
☆砂糖
60g
150g
くるみ
好きなだけ
製菓用チョコチップ
好きなだけ
大さじ1
純ココア
大さじ1.5
製菓用ラム酒
小2

作り方

1

オーブンを180度で余熱する。

☆を混ぜ合わせ、HM、ココア、蜂蜜、ラム酒を加えさらに混ぜる。

2

刻んだくるみ、チョコチップを加え、さっくり混ぜる

3

クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込み、1〜2回少し高いところから落とし、空気を抜く。

4

45分焼く。
その際、20分ほどしたら1度オーブンを開けナイフで切れ込みを入れる。

5

そのまま焼きあがるまで待つ。

6

焼きあがったら、型から出し
粗熱をとったらサランラップでぐるぐる巻きにする。

コツ・ポイント

特にありませんが、強いて言うならラップで巻く事でしっとり感が増すような気がします。
また、バターを使っていないのでヘルシーですが、保存はバターほど長期間出来ません。
お好みで、くるみの代わりにオレンジピールなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも、メモを取らずに焼いて忘れちゃうので自分用に。
ラム酒も少しだけ香りづけで入っていますが、2歳の息子も喜んで食べます( ^ω^ )
レシピID : 5121808 公開日 : 18/06/14 更新日 : 18/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/06/14

First tsukurepo mark
写真

米粉とタピオカ粉代用でおススメのオレンジピールで作りました❤︎

カナロアC

作っていただきありがとうございます♡