絶品!いちごムースショコラ

絶品!いちごムースショコラ
手軽にお店の味!!
天才パティシエのレシピです!
自家製いちごソースとチョコの二層式スイーツ。ちょっとしたおもてなしにぜひ!

材料 (4個分)

いちご
240グラム
ミルクチョコレート
90グラム
大さじ3
牛乳
50ml
145ml
ココアパウダー
適量
デコレーション用チョコ
適量

1

まずイチゴソースを作ります。いちごを角切りにし半量にグラニュー糖を入れ30分ほど置く。

2

水分の出たいちごを果肉が崩れないように5分煮込む。
完全に沸騰したら中火に。
とろみが出てきたら火を止め残りの生のままのいちごを加えて混ぜる。

3

チョコレートを湯煎し45℃にしたものに、沸騰直前まであたためた牛乳を3~4回に分けて混ぜる。
よく混ぜ34℃にする。

4

34℃のチョコレートにホイップした生クリームを混ぜる。

5

4.のムースを型の半分まで入れ、上にイチゴソースを入れさらにムースを乗せ表面を平らにし2~3時間冷蔵庫で冷やす。

6

《デコレーション》
皿などにラップをピンと張ってその上に2本の指でハート型を書く。冷蔵庫で15分冷やす。
ムースにはココアパウダーをふりかけ、ハートを飾る。

コツ・ポイント

チョコレートの温度管理がありますが、そこまで慎重にならなくても温度を少し過ぎてしまってもできましたのでご安心を!
飾りのチョコはお好きな形で!

このレシピの生い立ち

2007年のバレンタイン時期に有名店「エコールクリオロ」の天才パティシエが紹介していたレシピをアレンジしたものです。なのでお店の味です!
レシピID : 512184 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」