カレー風味☆やわらかチキンマリネ

カレー風味☆やわらかチキンマリネ
なんだか敬遠しがちなマリネ(そんなことない!?)を、いつでも家にあるもので簡単に作ってみました~。ひまな時間に作って漬けて、あとは夕飯に出すだけ。^^ サッパリ食べれてお酒もススム?

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
1枚
☆酒
大さじ3
小さじ1
☆塩コショウ
少々
★ミツカン 「すし酢」
50cc
★砂糖
大さじ1
★水
120cc
タマネギ
1/2個
薄力粉
適量

1

☆をボウルに混ぜ合わせる。鶏肉を一口大そぎ切りし、☆のボウルに入れて15分程度漬け込んでおく。(長時間可)

2

マリネ液】       水以外の★の材料を合わせ、レンジでチンしてコンソメと砂糖を溶かす。キレイに混ざったら水も合わせる。

3

タマネギはスライサーで薄くスライスしておく。(生のタマネギの苦味が苦手な人は、水にさらして水気を切っておく。)

4

2の鶏肉に薄力粉をまぶし、180度の油で揚げる。熱いうちに1のマリネ液に漬け、タマネギも一緒に漬ける。 1時間程度漬け込んだら出来上がり~。一晩置いても。

コツ・ポイント

タマネギと一緒にパプリカを入れると彩りキレイなんですが、何しろ家になかったので。f(^^;)

このレシピの生い立ち

昔、義母の鮭のマリネを真似して作ったけど、イマイチおいしくなかった。今回、すし酢のモニターに当選し、すし酢のビンに「マリネにも」と書いてあったので、再チャレンジ!鮭の代わりに子どもも好きな鶏を使ってみました。
レシピID : 512191 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」