私のカレー

私のカレー
自分の中で「これだ!」と思うまで、何度も試行錯誤して作りました。
今ではこれが私の定番のカレーになりました。

材料 (10皿分程度)

鶏モモ肉
550g程度
じゃがいも
大6個程度
にんじん
大1本程度
玉葱
大1個+半分(小なら3個程度)
2片
バーモントカレー甘口
半パック
こくまろカレー甘口
半パック
チキンコンソメ
1個
1袋
小さじ2程度
二ふり
二ふり
●シナモン
ほんの一ふり
●塩
小さじ3分の2〜小さじ1程度
バター
10g
サラダ油
大さじ1

1

にんじん、玉葱、じゃがいもを切る。じゃがいもは水にさらしておく。

にんにくはみじん切りにしておく。

2

写真

鶏モモ肉を一口大に切りボウルに入れ、●の調味料を入れ、味をしみこませるよう手でよく揉む。

(鶏の脂身は、私は好きなので固まりしか取り除きません)

3

鍋にバター10gとサラダ油を大さじ1を入れ、にんにくを入れ火にかけ、香りが出るまで炒める。そこに玉葱を入れ、飴色になるまでじっくりと炒める。

4

玉葱が飴色になったら、にんじんと水をきったじゃがいもを加え、ローリエの葉を半分に折って加え、混ぜるように炒める。全体がなじんだら、火をとめておく。

5

写真

薄く油をひいたフライパンに2の鶏肉を入れ、両面がキツネ色になるまでこんがり焼く。大量に油が出るので、キッチンペーパーで取り除く。

6

写真

5を4に加え、火をつけて全体をよく混ぜる(鶏肉の風味を野菜にうつすように)。混ぜたら、全体が隠れるくらいの水を入れ、強火にして沸騰させる。

7

沸騰したら火を弱め(中火弱火)、アクをとりのぞいてから、蓋をして15分〜20分程度煮る。

8

写真

にんじんに火が通ればOK。アクが出ていたら、取り除きます。

9

写真

刻んだチキンコンソメとブイヨンを入れ、へらでよく混ぜて溶かしたら一度味見をします(この時点で美味しいはず)。それから、カレーのルーと水を入れ、へらでよく混ぜながら溶かします。

10

写真

水の量は自分の好みで加減します。完全にルーがとけたら、味を見て、足りなかったら調味料を入れ(今回私はカレー粉と砂糖ひとつかみを足しました)ふつふつと煮立たせて、完成。

11

写真

熱いご飯にたっぷりかけて、いただきます。

コツ・ポイント

玉葱はじっくり炒めます。鶏肉はこんがり焼いて、余分な油を出してしまいます。
バーモントカレーとこくまろカレーの相性がいいです。

このレシピの生い立ち

辛いカレーが苦手…でも甘すぎるカレーは嫌…ということで
私なりに頑張って考えてみました。
分量を少しずつ調整しながら何度も作って…やっと満足のいくカレーができました。
甘過ぎず辛過ぎずスパイシー。
おじいちゃんもおばあちゃんも大好きなカレーになりました。
レシピID : 512201 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」