あと一品に。エリンギの大葉ぽん酢炒め

あと一品に。エリンギの大葉ぽん酢炒めの画像

Description

あと一品どうしよう…という時に、ちゃちゃっと炒めて簡単味付け!
大葉を加えるだけで、ひと手間かけた感が出るのが嬉しい~☆

材料 (作りやすい分量)

2~3本
油(炒め用)
小さじ1
ぽん酢
大さじ1
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    大葉は、重ねて4等分に切り…→

  2. 2

    写真

    →また重ねてから、細切りにする。

  3. 3

    写真

    エリンギは長さを半分位に切ってから縦に半分に切り、7mm位の薄切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して油を入れ、3のエリンギを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    エリンギに火が通ったらぽん酢を加えて炒め、2の大葉を加えて混ぜたらすぐに火を止める。

  6. 6

    写真

    ◆エリンギを使ったレシピ
    『木綿豆腐・きのこ・ベーコンバター醤油焼き』
    ID:2398095

  7. 7

    写真

    『エリンギ&ベーコンde和風スパゲッティ』
    ID:1699608

コツ・ポイント

工程5で味見をして頂き、お好みの味になるようにぽん酢の分量を調節してください。
また、大葉の枚数もお好みで。

このレシピの生い立ち

エリンギは今までベーコンと一緒に炒めることが多かったので、今回はあっさり仕上げるためにぽん酢で味付けをして大葉を加えてみました。
レシピID : 5122095 公開日 : 18/06/14 更新日 : 18/06/15

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
☆ayami☆26
エリンギ2パック分(6本分くらい)で作りました❤子供たちきのこ大好きなのですぐに完食 笑 さっぱりしていて美味しかったです❤
写真
no1642
余り物で一品できて感謝です!!

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

写真
hiroerico
エリンギがこんなに美味しく!蒸し暑い日もさっぱりいただけます。

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真
Chiru♥
子どもが寝ている間にパパッと一品感謝です♡さっぱり美味でした!

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆