すし酢でほんのり甘い不思議なポテトサラダ

すし酢でほんのり甘い不思議なポテトサラダ
ポテトサラダの下味にすし酢を使ったら、ほんのり甘くて美味しくなりました。
下味+ヨーグルト使用で使うマヨネーズはたったの大さじ1!
脂肪控えめなポテサラです。

材料 (2人分)

じゃがいも
1個
1個
きゅうり
1本
ハム
2枚
*調味料*
小さじ1
ヨーグルト
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々

1

きゅうりをスライサーで薄切りにして、塩少々(分量外)でもむ。しんなりしたら水気をギュッとしぼっておく

2

固ゆで卵を作り、フォークかマッシャーで荒くつぶしておく。
ハムは半分に切って1cm幅の細切りに。

3

じゃがいもを良く洗い、皮付きのままラップにくるんで電子レンジで柔らかくする。ここはじゃがいもの大きさとレンジの出力で調節して下さい。(我が家では700Wで4分でした)

4

キッチンペーパーなどにくるんで皮をむく。(熱いので火傷注意)
このうち半分をボール入れ、潰して熱いうちにすし酢を加えてよく混ぜておく。
残り半分のじゃがいもは1cm角くらいに切っておく。

5

4で下味をつけたじゃがいもに、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょうを加えよく混ぜる。

6

下準備しておいたきゅうり、ゆで卵、ハム、4で残しておいたじゃがいもを加えて箸でざっと混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもが熱いうちに下味をつけるのがポイント。
ゴロゴロ感のあるポテトサラダが好きなので、じゃがいもの半分は潰さずに加えます。
なめらかなポテトサラダが好きな方は、4でじゃがいもを全部潰して下さい。ただし、その場合各調味料を多めに加えた方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

いつもは酢+塩こしょうで下味をつけるのですが、今回はすし酢を使ってみました。
レシピID : 512213 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」