レバーの大葉炒め

レバーの大葉炒め

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
レバニラ炒めのイメージで大葉を使用したレシピ。

材料 (約2人分)

大葉(青じそ)
10枚(12g)
鶏レバー
250g
エリンギ
2本
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
適量
大葉農家さんがつくった大葉ノンオイルドレッシング
大さじ3
サラダ油
適量
小さじ1

作り方

1

鶏レバーは食べやすい大きさに切り、血などを取り流水できれいに洗い流し、ペーパーで水けをふき取る。

2

しょうゆ・しょうが汁・酒を揉み込み、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油をひき、②をしっかり中まで火が通るよう焼いて取り出す。

4

大葉は手でちぎり、エリンギは乱切りにする。

5

再びフライパンにサラダ油をひき、エリンギを加えてさっと炒めたら大葉ドレッシングを加える。

6

③をフライパンにもどし全体を混ぜ合わせ、大葉を加えてさらに混ぜる。

7

香りづけのごま油をまわしかけて器に盛る。

コツ・ポイント

レバニラのニラの代わりに大葉とエリンギを使用した炒め物です。レバーの下味以外は大葉ドレッシングで味が決まる簡単レシピ。レバーの下処理は面倒でも丁寧に。レバーはしっかり加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 5122141 公開日 : 18/07/01 更新日 : 18/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」