簡単!トマト缶と余り野菜のリゾット

簡単!トマト缶と余り野菜のリゾット
お粥のようななんちゃってリゾットです!簡単に作れて冷蔵庫の余り野菜で作れますよ〜♪

材料 (2人分)

トマト缶
1缶 カット缶の方が使いやすいですね♪
トマト缶一杯分400mlくらい
余り野菜
なんでもお好きなだけ
チューブで1センチから〜お好きなだけ
塩コショウ
少々
たまご
1個から〜2個
チーズ
ひとつかみ
ご飯
炊いたもの2人分
ベーコン、ウインナー
あれば入れてください

1

写真

塩コショウ以外の調味料類と、余った野菜を入れて火にかける!今回の余り野菜はキャベツと大根(笑)ベーコンも入れました。

2

野菜が柔らかくなるまで煮込んでください。今回は大根入れてしまったので15分は煮込みましたー。

3

写真

柔らかくなったらご飯投入!お米の粒がぷっくり膨らんで水分が少なくなったら塩コショウで味を整えてくださいね^_^

4

写真

火を止めてたまご投入!溶き卵は面倒なので中に入れて直接混ぜちゃいます(笑)

5

写真

たまごが混ざったら上からチーズ乗せて、余熱で溶かしますよ〜。

6

写真

全体的に混ぜてチーズが溶けたら出来上がり♪

7

うちはそのまま食卓に出せるように土鍋で作ります(笑)土鍋は万能ですね♪

8

土鍋で作るときは、水分量ちゃんとみてくださいね!混ぜるのを怠ると土鍋が焦げます(-.-;)

コツ・ポイント

トマトの酸味気になる人は火にかける時間を長めにすると酸味が飛びますよ♪
水が少ないと感じたら100mlずつ入れてみてください。
投入した水が600ml超えるようならコンソメはもう一個足してくださいね。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単にトマト缶でリゾットが作りたかったので材料たくさん入れて煮込んだらそれなりになりました(笑)余り野菜とご飯を消費する為にも超便利!休みの前の日に野菜だけトマト缶で煮込みだけしておくと休みの日に少しだけ楽できます^_^
レシピID : 5122173 公開日 : 18/06/14 更新日 : 18/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」