【黒米・雑穀】パプリカのカラフル混ぜご飯

【黒米・雑穀】パプリカのカラフル混ぜご飯

Description

黒米や雑穀を入れて炊いたご飯に、パプリカを合わせるだけの簡単混ぜご飯。見た目がかわいく、食欲もそそります。

材料 (2人分)

お米
1合
黒米
大さじ1杯
ひとつまみ
パプリカ赤・黄
各1/3~1/4

作り方

1

お米を洗米し、水を目盛り通りに入れ、雑穀大さじ1に対して、水大さじ2を加える。

2

塩をひとつまみ、オリーブオイル小さじ1、ローリエを入れて、炊飯開始。

3

パプリカを写真のサイズに切り、少しの塩、ワインビネガーを振り、軽く和える。ハーブ(写真はイタリアンパセリ)は手でちぎる。

4

ご飯が炊けたら、ボールに入れて少し冷ましてから、3を混ぜ合わせてできあがり。

コツ・ポイント

ご飯は香りづけとべとつきを抑えるためにオリーブオイル、ローリエ(無くても可)を加えて炊きます。パプリカに下味をつけて食べやすくします。代用は、ミニトマト、きゅうり、オクラ、ピーマンなど生食できる野菜。ハーブの代用に大葉など。

このレシピの生い立ち

黒米や雑穀を入れたご飯はおいしく、栄養価も高くなります。洋風の主菜のときに、カラフルなご飯を合わせると食卓が楽しくなります。パプリカは夏が旬。ジューシーな味わいになる夏の簡単混ぜご飯です。ご飯を軽めの酢飯にして夏バテ対策にも。
レシピID : 5122589 公開日 : 18/06/14 更新日 : 18/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」