かぼちゃと枝豆のマヨサラダ☆

かぼちゃと枝豆のマヨサラダ☆

Description

柔らかいかぼちゃに、枝豆の食感がアクセントになるサラダです☆作り方はシンプルだけど、おいしいですよ♪

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
1/4個(約300グラムありました)
冷凍枝豆
150グラム
マヨネーズ
大さじ3
いりごま
大さじ1
コショウ
少々

作り方

1

冷凍枝豆を解凍します。600W2分、ラップなしで、レンジでチンします。
粗熱が取れたら、豆だけにしてね♪半量になります。

2

次にかぼちゃの準備。
わたを取り除いたら、皮の傷や硬い所を取り除きます。1センチ厚みに切り、さらに1センチ角に切ります。

3

写真

皮はお好みで残して下さいね。耐熱皿に移し、さっと水で洗います。ラップをして、600W5分、レンジで加熱します。

4

写真

ワンポイント☆暑いので気をつけて下さい!
ラップの隙間を少し開け、引っ張りながら水を切ります♪ザルを使わず水が切れます♪

5

ラップを外し、ザクザクとフォークで潰します。潰しすぎないのがポイントです♪
(後で混ぜるのも考慮してね)

6

写真

こしょう、ごま、剥いた枝豆を入れたら、マヨネーズを入れて、混ぜます。
器に移し替え、冷蔵庫で冷やして食べて下さいね☆

7

かぼちゃによって水分量が違うので、マヨネーズの量は調整して下さいね☆

8

洗い物は最小限に(^-^)v
かぼちゃをチンしてる時に、枝豆の準備をするのが時短技~♪笑

9

かぼちゃの量は、冷蔵庫に余ってる量で変えてオッケイ~♪私はいつも適当です(^^;笑

10

写真

島子☆さんが、アレンジして下さいました♪レシピID:5619710オススメです♪

コツ・ポイント

かぼちゃ100グラムに付き、マヨネーズ大さじ1が目安です☆
熱すぎるかぼちゃに、マヨを投入すると、分離の恐れアリ!(経験済み…笑)

このレシピの生い立ち

中途半端に余ったかぼちゃを救済すべく、枝豆でかさ増したのが始まり~♪
レシピID : 5122637 公開日 : 18/06/14 更新日 : 20/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (53人)

2021/11/23

写真

これ見た目に可愛くてしかも簡単で旨いですね♪ご馳走様でした☆

イベ長

2021/10/13

写真

枝豆こりっと美味しいかぼちゃサラダお弁当に♪見えにくい写真で謝!

蕎麦の華

2021/08/28

写真

枝豆の食感がよくて美味しかったです♪

@迷子@

2021/06/26

写真

カボチャのサラダ、美味しいですね♪枝豆との彩りが良いです!

umemodoki

1 2 3 4 5
mari♪ 2018年08月20日 20:53
✿ ひろちゃん☆ママ さん

はじめまして こんばんは~★

先程は、春雨ときくらげの中華風にれぽを
どうもありがとうございました❤
お皿にたっぷり~ と思いましたら
子供さん4人いらっしゃるんですね。^^
たくさん食べられるのでしょうね。
勝手に賑やかな食卓を想像しています♪
レシピ使っていただき感謝。
嬉しかったです。(*^▽^*)
Ulus 2020年10月28日 10:18
ひろちゃん☆ママさま

こんにちは。はじめまして。
いつも私のブログにご訪問&いいねをありがとうございます。

先日のひろちゃん☆ママさんのブログ記事を拝見して、「あ~、分かるな~」って勝手ながらに共感してしまいました。
私もこの夏はどん底まで落ちておりました。
いや、過去形にはまだ出来ていないです。

私の場合のきっかけはコロナですが、そこから色んな方面に飛散して、気持ちが折れてしまいました。
そしたら身体もどんどん不調になり、正に負のスパイラルに陥りました。

突然お邪魔して、何を伝えたいか、というと大したアドバイスが出来る立場ではないのですが、一つだけどうしてもお伝えしたいのは
ひろちゃん☆ママだけじゃないよ!
ってことです。

私はこのコロナ渦で、誰かに相談することが出来なくて、一人で抱え込んでしまいました。それが余計に悪かったと思います。
でもある人に、「私もだよ!」って言われた事で、ものすごく気持ちが楽になったんです。

なので、
私もだよ!

とりとめのないメッセージでごめんなさい。

またブログの更新、楽しみにしています。

Ulus