メープルシロップ風味のレアチーズケーキ☆

このレシピには写真がありません

Description

ヨーグルトがはいってるので、けっこうさっぱり!台と生地にメープルシロップが入っていて、それがほんのり香っておいしいですよ♪(^O^)

材料 (18cmの丸型)

【台】
バタービスケット
6枚(60g)
メープルシロップ(はちみつ)
小さじ2
レモン汁
小さじ1/2
【フィリング】
砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1
大さじ3
メープルシロップ(はちみつ)
小さじ1
150cc
生クリームに加える砂糖
大さじ1
小さじ2
ゼラチンをふやかす水
大さじ2

作り方

  1. 1

    【台】バタービスケットをポリ袋にいれて細かく砕く。そこにレモン汁・メープルシロップを加えなじませる。

  2. 2

    型に敷き詰めラップを敷いた上から押して底になじませる。これを冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    【フィリング】クリームチーズをクリーム状に練る。そこに砂糖・レモン汁・ヨーグルト・牛乳・メープルシロップを加えよく混ぜる。※このときゼラチンは水でふやかしておく。

  4. 4

    別のボールに生クリーム・砂糖を入れ、すくってみてふんわりと筋が残るくらいに泡立てる。

  5. 5

    水でふやかしたゼラチンをレンジで15秒~20秒加熱して溶かす。それを【3】に加え手早く混ぜる。

  6. 6

    生クリームのボールに【5】を加え、手早く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておいた型に流し入れる。

  7. 7

    型を冷蔵庫にいれて1時間~1時間30分冷やして、固まれば完成!

コツ・ポイント

クリームチーズが堅いときはレンジで20秒~30秒程温めると柔らかくなりますよ!
型からレアチーズケーキをはずす時、お湯につけて絞ったふきんで型の周りを包むときれいにとれます!

このレシピの生い立ち

レシピID : 51227 公開日 : 02/04/28 更新日 : 02/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート