ヘルシー♡豆腐ハンバーグ和風おろしソース

ヘルシー♡豆腐ハンバーグ和風おろしソース
ダイエッターの味方「豆腐」でカサ増ししたハンバーグ♡
みんな大好きハンバーグを、ヘルシーに罪悪感なくいただきましょう♪

材料 (2人前)

ひき肉(鶏胸肉)
200g
木綿豆腐
1丁
ネギ(白い部分がオススメ)
1/4本
人参
1/3本
☆塩コショウ
少々
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
小さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆卵
1個
大さじ1
★ポン酢
120cc
★水
50cc
大さじ1/2
大根おろし
適量
適量
適量

1

キッチンペーパーで豆腐を包み、電子レンジ(500w)で1分30秒加熱して水抜きします。
※豆腐はしっかり冷まします。

2

ネギと人参をみじん切りにします。

3

2でカットしたにんじん、ねぎとひき肉、1で水抜きした豆腐、☆を混ぜ合わせてしっかり捏ねます。

4

手に軽く油を塗り、ハンバーグの形に形成します。形成した後は冷蔵庫で約15分入れて冷やします。

5

フライパンに油をひき、中火で約5分焼きます。(しっかり焼き目をつけて旨味を閉じ込めます)

6

ひっくり返して弱火中火で約7分蒸し焼きにします。(竹串を中心に刺し、透明の肉汁が出てくれば中まで熱が通っています)

7

★を同じフライパンに入れ、ハンバーグに絡めていきます。

8

写真

★に適度なとろみがついたらお皿に盛り付けし、大根おろしと万能ねぎをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

☆豆腐を電子レンジから出してからすぐに適当な大きさに潰すと熱が冷めやすいです。
☆玉ねぎではなくネギを使うことで和風テイストに!
☆にんじんのシャキシャキ食感がクセになります!
☆形成後に冷やすことで味が馴染む+型崩れしにくくなります!

このレシピの生い立ち

大好きなハンバーグが食べたいけどちょっとカロリーが気になる。。。
罪悪感なく食べられるように、ヘルシーな素材でハンバーグを作ろう\(^^)/♡と思い考えました。
レシピID : 5122791 公開日 : 18/06/15 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/22

写真

美味しくいただきましたo(^▽^)o

junchan888

とても美味しそうです♩♩ レポ有難うございます^^♡

18/09/27

写真

美味しい

クックZ8J4H4☆

さっぱりして美味しいですよね♪ レポ有難うございます^^♡

18/06/29

First tsukurepo mark
写真

さっぱりと美味しく作れましたまた作ります(*^^*)

さくらパンダ♡

つくれぽ有難うございます♡♡ また是非作ってください^^*