和風ジュレと豆腐クリームの刺身オードブル

和風ジュレと豆腐クリームの刺身オードブル
だし醤油で作るジュレを使ったお刺身オードブル。豆腐クリームも加えましたがジュレだけでもいろいろな料理に使えます。

材料 (4人分)

お好みの刺身
適量
豆腐
300g
少々
【だし醤油ジュレ】
600ml
corcor和風だし
1包
醤油
大さじ1
少々

1

鍋にお湯を沸かし、沸騰してきたら「和風だし」を入れて2分ほど煮出し、醤油と塩を加え、火を止めてゼラチンを加えかき混ぜる。

2

1の粗熱を冷ましたら冷蔵庫で2時間ほど冷やす。(冷凍庫なら1時間)その間に豆腐は水切りする。

3

冷蔵庫のジュレが固まったのを確認したら、お刺身を食べやすい大きさに切る。水切りした豆腐と塩をミキサーに入れて攪拌する。

4

器に3の豆腐クリームを注ぎ入れ、次にスプーンなどで軽く切り崩したジュレをのせ、その上に刺身をのせる。

コツ・ポイント

ジュレは、ゼラチンを入れてから粗熱を冷ます時間、冷凍庫(または冷蔵庫)で固める時間を考慮する。食べる直前に冷蔵庫から出して使います。長く外に出しておくと溶けて液体状になるので注意。ミニトマト・きゅうり・アボカドなど野菜を加えてもいいですね!

このレシピの生い立ち

レストランで食べたジュレオードブルがおいしかったので、和風で作ってみました。
レシピID : 5123052 公開日 : 18/06/14 更新日 : 18/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」