豚挽と白菜の中華スープ

豚挽と白菜の中華スープ
超簡単なのに、意外としっかりしたおかずです。

材料 (4~5人分)

豚挽き肉
300g
白菜
1/4カット
サラダ油
大匙1
400cc
鶏がらスープの素
小匙2強
塩・こしょう
少々
醤油
小匙1~2
水溶き片栗粉
適量

1

写真

鍋にサラダ油を敷き、中火でパラパラになるようにほぐしながら、豚挽き肉を炒めます。

2

写真

肉の全体に火が通ったら、洗って1cm幅程度に切った白菜を、芯のほうから入れて、肉をすっぽり覆ってしまいます。

3

写真

そのまま水をたし、沸騰してきたらよく混ぜあわせ、鶏がらスープの素を加えて1分ほど中火のまま火にかけます。

4

白菜の芯までしんなりしたら調味料を加えます。
醤油の量はお好みで量を加減してください。小匙2だと結構しっかりした味になります。

5

火を止め、水溶き片栗粉でややとろみをつけてください。

コツ・ポイント

肉を団子にしないようパラパラ炒めること。

このレシピの生い立ち

挽肉=ハンバーグ・肉団子・餃子など、塊のあるものにしてしまうことが多くて。。。
レシピID : 512323 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/09

写真

今日も寒かったのであったまってよかったです〜。豆腐も入れました。

昆布のこん

14/11/06

写真

簡単美味しい(*^o^*)またつくりますね♪ごちそうさまでした!

みずは

凄く遅くなってごめんなさい!白菜スープであたたまってね♪

13/07/11

写真

挽き肉の旨味が、ウェイパーとよく合って、とても美味しかったです♡

のんあちら

レポありがとうです♪私も久々に食べたくなっちゃいました(^^)

12/11/19

写真

美味しかったでーす(^0^)

ooochan

レポありがとう♪白菜のおいしい季節ですよね~