豚挽と白菜の中華スープの画像

Description

超簡単なのに、意外としっかりしたおかずです。

材料 (4~5人分)

300g
1/4カット
サラダ油
大匙1
400cc
鶏がらスープの素
小匙2強
塩・こしょう
少々
醤油
小匙1~2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にサラダ油を敷き、中火でパラパラになるようにほぐしながら、豚挽き肉を炒めます。

  2. 2

    写真

    肉の全体に火が通ったら、洗って1cm幅程度に切った白菜を、芯のほうから入れて、肉をすっぽり覆ってしまいます。

  3. 3

    写真

    そのまま水をたし、沸騰してきたらよく混ぜあわせ、鶏がらスープの素を加えて1分ほど中火のまま火にかけます。

  4. 4

    白菜の芯までしんなりしたら調味料を加えます。
    醤油の量はお好みで量を加減してください。小匙2だと結構しっかりした味になります。

  5. 5

    火を止め、水溶き片栗粉でややとろみをつけてください。

コツ・ポイント

肉を団子にしないようパラパラ炒めること。

このレシピの生い立ち

挽肉=ハンバーグ・肉団子・餃子など、塊のあるものにしてしまうことが多くて。。。
レシピID : 512323 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆★HACHI♪★☆
野菜もたっぷりとれるのでいいですね。生姜もプラスして、体ぽかぽかで美味しかったです♪
写真
hirohimi
椎茸追加で。危うく自分の分がなくなりそうなくらい家族に好評でした

掲載遅くなりましたm(__)mご家族に好評、嬉しいですね♪

写真
昆布のこん
今日も寒かったのであったまってよかったです〜。豆腐も入れました。
写真
みずは
簡単美味しい(*^o^*)またつくりますね♪ごちそうさまでした!

凄く遅くなってごめんなさい!白菜スープであたたまってね♪