レバーペースト

レバーペースト
鉄分、ビタミンAの豊富なレバーを、食べやすいペーストにしました。トーストに塗って食べると美味しいです。

材料 (200ccくらい)

鶏レバー
250グラム
100cc
1片
バター
20グラム
大さじ2
塩・こしょう
適量

1

レバーは30分ほど水に浸す。途中、水が濁ったら、水を替える。にんにくは、皮をむいて薄切りにする。

2

レバーを半分に切り、赤ワイン、にんにくと一緒に鍋に入れる。中火にかけ、煮立ったらアクを取って蓋をし、弱火で20分ほど煮る。

3

レバー、にんにくと、煮汁に分ける。レバーとにんにくは裏ごしをし、煮汁はこして、鍋に戻す。バタ-、生クリームを加え、木ベラで混ぜながら、ふつふつ煮立つまで加熱する。塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

裏ごしの一手間で、なめらかなペーストになります。小分けにして、冷凍もできます。ワインをたくさん使いますが、アルコールは飛ぶので、お子様でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

妊娠中の貧血対策に、よく作っていたペーストです。レバーは苦手なのですが、このペーストは食べやすくて好きです。
レシピID : 512330 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/10/05

写真

豆乳ホイップ多めで作りました☆ありがとう!

ポライオ

作ってもらえて嬉しいです☆レポ有難うございます^^

10/05/21

写真

朝ご飯に食べています。鉄分豊富でバリバリ働けます!  (^^)v

鈴☆春

朝から栄養バッチリですね♪お仕事頑張ってください^^

09/12/07

写真

手抜きしてFP使用ですが(汗)簡単で美味しかった。また作ります。

とびぞお

全然手抜きじゃないですよ^^FP便利ですよね♪レポありがとう

09/09/05

写真

レバーは苦手ですが、これなら美味しく食べられます。

みゆり。

そう言ってもらえると嬉しいです♥レポ有難うございます^^