ハーブたっぷりローストチキンの画像

Description

ローズマリーが効いたさっぱり味のローストチキン。
このままでも、様々にアレンジしても美味しいです。

材料

1束
フレッシュハーブ(ローズマリー)
たっぷり
ドライハーブ(タイム・月桂樹)
適宜
天然塩
1カップくらい
黒胡椒・クレイジーペッパー
適宜
オリーブオイル
たっぷり
ジャガイモ・人参など
適宜
たこ糸・竹串

作り方

  1. 1

    写真

    材料の準備
    丸鶏はよく洗って水気をふき取る。
    セロリは適当な大きさに切る。
    フレッシュハーブは洗って水を切っておく。
    塩・ドライハーブ・スパイスをまぜておく。

  2. 2

    写真

    塩とスパイスを混ぜたものを、鶏の外と中、手羽先の内側などにたっぷりすり込む。
    1カップ使い切るくらい、たっぷり揉み込むのがコツ。
    セロリとフレッシュハーブの2/3量を鶏のお腹に詰め、口を竹串で留め、この状態で1~2時間休ませる。

  3. 3

    写真

    鶏のもものあたりにフォークで数カ所穴を開け、両足を揃えてたこ糸で縛る。
    鉄板にオーブンシートを敷き、ハーブの上に鶏を置く。
    表面にオリーブオイルをすり込み、ハーブや月桂樹を散らす。
    一緒に焼く野菜にもオリーブオイルをかける。

  4. 4

    写真

    200℃に温めたオーブンで30分→180℃で60分
    (オーブンの性能や、鶏の大きさによる)

    鶏から出た油をかけ、ゆっくり裏返しながら均等に火を通す。
    ももに串を刺して、透明な汁が出るようならOK

コツ・ポイント

・鶏にしっかり塩をすり込むこと。
・フレッシュハーブをたっぷり使うこと(ローズマリーやタイムなど)
・鶏から出たオイルを表面に塗りながら、確実に火を通すこと。
・もし解体して中が赤かったら・・・レンジでチンしましょう。
・今回お腹を下にして盛りましたが、逆に飾るのが一般的かもしれません。


このレシピの生い立ち

昨年に引き続き2回目の丸鶏ロースト、ハーブが効いたシンプルな美味しさです。
今回のクリスマスは、解体したチキンを使ってチーズフォンデュをしました。

☆こちらに詳しいメニューがあります☆
http://mswebfood.exblog.jp/7818211/
http://mswebfood.exblog.jp/7808174/
レシピID : 512333 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート