しそとピーナツで!! ジェノベーゼソース

しそとピーナツで!! ジェノベーゼソースの画像

Description

'09.12.7話題入り♡ 身近な材料で手軽にジェノベーゼソースを作って楽しみたい!!!との思いから生まれた一品です。

材料 (2人前のパスタにからめられる量)

10g(20枚前後)
大さじ1強(15g前後)
大さじ1
にんにく
1/2かけ
オリーブオイル
大さじ2~3
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    しその葉は、洗ってからキッチンペーパーなどで良く水気を拭き、軸を切る。にんにくは皮を剥く。

  2. 2

    写真

    あとはフードプロセッサー(あるいはすり鉢)に入れていくだけ! まずはピーナツとにんにくを入れてガーッと混ぜる。

  3. 3

    写真

    次にしその葉を入れて混ぜて……

  4. 4

    写真

    粉チーズと塩を入れて混ぜて……

  5. 5

    写真

    最後にオリーブオイルを入れて混ぜる。お好みのペースト状になるよう、オリーブオイルの量は加減してくださいね。

  6. 6

    写真

    パスタに絡めるとこんな感じ♪

  7. 7

    写真

    「ブロッコリーとたこのバジルポテトサラダ」(レシピID : 2181018)に。

コツ・ポイント

混ぜるだけ!!なので、特にコツもポイントもありません。バタピーを使って作る場合は、塩加減にご注意を。また、ピーナツだけでなく、クルミやアーモンド、カシューナッツなどお手持ちのナッツ類で代用可です。

このレシピの生い立ち

ジェノベーゼ大好き、でもバジルとか松の実とかアンチョビーとか、普段使わない素材を買い物で探し回るのは面倒……と思っていた時、我が家の近くにある99ショップでしその葉を大量に売っていることを発見、そして我が家には飲み会の残りのバタピーがある、これを合わせればいつでも手軽にジェノベーゼソースができるのでは?! と思ったら大当たり♪ 
レシピID : 512338 公開日 : 08/02/19 更新日 : 13/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (29人)
写真
むむむん
家の大葉40枚で。私は大好きな味!なぜか野菜薬味好物な次女苦手と
写真
ma___111
とっても美味しかったです(*^^*)

この地味なレシピに目を留めて下さり感激です!れぽ有難うです♡

写真
KK3892
残ってたバジルも入れて家にある材料で簡単にできました〜美味しい♡

バジル+大葉で更に香り高く美味しそう!色合いも綺麗ですね♡

写真
まーほー
写真が汚くてすみません!今までにない味でやみつきになりそうです!

身近な物で手軽に作れますよね♡美味しそうなれぽありがとう!