しそとピーナツで!! ジェノベーゼソース

しそとピーナツで!! ジェノベーゼソース
'09.12.7話題入り♡ 身近な材料で手軽にジェノベーゼソースを作って楽しみたい!!!との思いから生まれた一品です。

材料 (2人前のパスタにからめられる量)

しそ
10g(20枚前後)
ピーナツ(バタピーでも)
大さじ1強(15g前後)
粉チーズ
大さじ1
1/2かけ
大さじ2~3
小さじ1/4

1

写真

しその葉は、洗ってからキッチンペーパーなどで良く水気を拭き、軸を切る。にんにくは皮を剥く。

2

写真

あとはフードプロセッサー(あるいはすり鉢)に入れていくだけ! まずはピーナツとにんにくを入れてガーッと混ぜる。

3

写真

次にしその葉を入れて混ぜて……

4

写真

粉チーズと塩を入れて混ぜて……

5

写真

最後にオリーブオイルを入れて混ぜる。お好みのペースト状になるよう、オリーブオイルの量は加減してくださいね。

6

写真

パスタに絡めるとこんな感じ♪

7

写真

「ブロッコリーとたこのバジルポテトサラダ」(レシピID : 2181018)に。

コツ・ポイント

混ぜるだけ!!なので、特にコツもポイントもありません。バタピーを使って作る場合は、塩加減にご注意を。また、ピーナツだけでなく、クルミやアーモンド、カシューナッツなどお手持ちのナッツ類で代用可です。

このレシピの生い立ち

ジェノベーゼ大好き、でもバジルとか松の実とかアンチョビーとか、普段使わない素材を買い物で探し回るのは面倒……と思っていた時、我が家の近くにある99ショップでしその葉を大量に売っていることを発見、そして我が家には飲み会の残りのバタピーがある、これを合わせればいつでも手軽にジェノベーゼソースができるのでは?! と思ったら大当たり♪ 
レシピID : 512338 公開日 : 08/02/19 更新日 : 13/04/06

このレシピの作者

東京都出身、スペインやポルトガルで学生生活を送り、2010年2月中旬~2013年1月には仕事で香港生活も経験。2017年3月下旬からは雌のベンガル猫「ニコ」と一緒に神戸在住。目指すのは、旬の食材を活用した、インターナショナルで心が豊かになるような食生活♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (26人)

16/05/27

写真

写真が汚くてすみません!今までにない味でやみつきになりそうです!

まーほー

身近な物で手軽に作れますよね♡美味しそうなれぽありがとう!

15/09/06

写真

家の大葉とクルミで作りました♡めーちゃ美味しい♡

m;cream

クルミで作るのも美味しそう!素敵なれぽありがとうございます♡

15/07/28

写真

しそとバタピーなんて手軽で素敵すぎます。とっても美味しい☆

keroane

家にあるもので作れるのが一番ですよね♡緑鮮やかでおいしそう!

15/07/04

写真

大葉の大量消費に役立ちました。ご馳走さまでした(*´∇`*)

Boo娘

バーミックスだとより手軽にできますね!お試し大感謝です♡

1 2 3 4 5