余り野菜で♪味噌コロッケェ(*^^*)

余り野菜で♪味噌コロッケェ(*^^*)
余っている野菜でコロッケを作りました(^^)味噌味なのでソースいらず♪お弁当にもどうぞ!!

材料

じゃがいも(中)
3個
☆ひき肉
60g
☆玉ねぎ
1/2個
☆人参
1/2個
☆ピーマン
1個
☆ごぼう
1/2本
ほうれんそう
2束
キャベツ
3枚
大さじ1
◎塩・こしょう
少々
◎酒・醤油
大さじ1
大さじ1
小麦粉
適量
適量
適量

1

じゃがいもは皮をむき乱切りにし茹でます。茹で上がったらお湯を切り熱いうちに潰します。

2

玉ねぎ・人参・ピーマン・キャベツをみじん切りに、ごぼうもみじん切りにしたら水につけあく抜きをします。ほうりんそうはサッと湯通しした後キッチンペーパーで水気をとりみみじん切りにします。

3

フライパン又は中華鍋に油を適量入れ熱し、☆を入れ炒めます。火が通ったら◎を入れ水気がなくなったら火を止め冷まします。

4

1と3とほうれんそう・キャベツを混ぜ合わせお好みの形にしたら小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけます。

5

200℃に熱した油に入れ狐色になったら出来上がり(^^)v

コツ・ポイント

和風な仕上がりです。お好みで和風な材料の白菜・大根などを入れてもグーッ!!入れたい時には一回湯通しをしてしっかり水気をとってください。そのまま入れてしまうと水っぽくなってしまいます。
うちでは子供の昼ごはんとしてこの2倍作って冷凍しています。案外常備食です(^^;)

このレシピの生い立ち

私はコロッケなどの揚げ物にタルタルソース以外のソース・ケチャップなどかけるのが嫌いです。でも味が薄い・・・っということで揚げ物の味を濃くしてしまった1品です。名古屋出身な者で・・・
レシピID : 512346 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/18

First tsukurepo mark
写真

素朴な味でほっくり美味しかったです!ほのかな味噌がGOOD!

彦助ママ

れんぼありがとう★味噌の味の良さが分かってくれてうれしい!!