鰯のパレルモ風スパゲッティの画像

Description

Pasta con le sarde. 鰯とフェンネルを使った伝統的なパレルモ料理。手軽に出来るように缶詰を使って。

材料 (2人分)

1缶(内容総量105g)
フェンネル
1枝
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1杯
大さじ1杯(5~8g)
20g
白ワイン
大さじ2杯
フェンネルの茹で汁
大さじ2~3杯
160~180g
適量
モリーカ(カリカリパン粉)
堅くなったバゲット(またはパン粉)
50g
オリーブオイル
大さじ1杯
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    まずモリーカを作る。バゲットをフードプロセッサーで細かくする。フライパンにつぶしたにんにくと油を入れ、火にかける。

  2. 2

    写真

    にんにくの香りがオイルに移ったらにんにくを取り出し、パン粉を加え、カリカリになるまで弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    ソース用のにんにくはみじん切り。フェンネルの茎の部分もみじん切りにしておく。お湯を沸かしておく。

  4. 4

    写真

    フェンネルの葉の部分はお湯で5分ほど茹でる。茹で汁はパスタに使うので取っておく。

  5. 5

    写真

    油にアンチョビとにんにくを入れてから火にかける。油がふつふつしてきたら、フェンネルの茎を加え炒める。

  6. 6

    写真

    松の実とレーズンも加え、オイルサーディンを缶汁ごと加える。炒めながらサーディンを細かくつぶす。

  7. 7

    写真

    フェンネルの葉の部分を湯から取り出し、細かく切ってから6のソースの中に入れて炒める。

  8. 8

    写真

    白ワインを入れ、沸き立たせてアルコールを飛ばしてから、フェンネルの茹で汁を加えてひと煮立ち。味をみて塩で調整する。

  9. 9

    写真

    フェンネルの茹で汁に塩を加え、スパゲッティを袋の表示に従って茹でる。ソースが煮詰まっているようなら茹で汁を加える。

  10. 10

    写真

    茹で上がったスパゲッティをソースとあえて、皿に盛ってからモリーカをかける。

コツ・ポイント

我が家では庭にフェンネルが勝手に生えているので、フレッシュなものが手に入りますが、手に入らない場合はセロリとフェンネルパウダーで代用しても。余ったモリーカは冷蔵庫で1週間ほど保存可。焼いた肉や魚にかけると、途端にシチリア風~♪

このレシピの生い立ち

お気に入りのイタリアンレストランのスペシャリテ。フェンネルもあるし、なんとか家でも作ってみたいと思うものの、生の鰯は触りたくなーい!なので缶詰を使って手抜き。それでも主人も合格点を出すくらい美味しく出来ました♪
レシピID : 5123775 公開日 : 18/06/15 更新日 : 19/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yokoyoko76
おいしかったです!フェンネルたっぷり入れました。
初れぽ
写真
e2mo
パン粉なしでトマトも入れました!庭にあるフェンネルとイワシがいい仕事してます!