素麺アレンジ♡肉&あげ甘甘辛煮のせ

素麺アレンジ♡肉&あげ甘甘辛煮のせ
うどんに肉&あげ甘辛煮をのせて食べると美味しので素麺にものせてみましたψ(´ڡ`♡)子供も大人も満足です(o´艸`)

材料 (肉&あげ多め2人分)

素麺3束
約150g(1束が約50gの細い素麺です。)
肉&あげ甘甘辛煮
牛肉
約100g
油あげ
長方形1枚
調味料(甘いですので甘さを控えたい方は砂糖を大さじ1杯で)
砂糖
大さじ2杯
★お水
50CC
大さじ1杯
★麺つゆ濃縮タイプ
大さじ2杯
数個
トッピング
お好きに(今回はミニトマト2個)
途中辛いのがお好きな方は食べるラー油
少し
ぶっかけ用麺つゆ濃縮タイプ
適量
ぶっかけ用氷水
適量

1

牛肉を食べやすい大きさに切ります。
油あげもお好きな形に切ります。そのままでも半分でも◎

2

写真

フライパンに油を入れて牛肉を入れて色が変わったら油あげも入れて砂糖を入れて絡めます。

3

写真

絡まったら★を入れて煮立てたら火を弱めて煮詰めていきます。水分が少なくなったら出来上がりです。粗熱を取って下さい。

4

素麺を茹でます。

5

小鍋に分量外のお水をたっぷり入れて沸騰させます。(沢山茹でる場合は大鍋で)素麺の束を取ってから入れていきます。

6

素麺を入れたら1~2分茹でます。沸騰してきます。さし水をコップ1杯入れて再び沸騰したらザルに上げます。

7

湯を切ってお水でさらしながら優しく洗いヌメリを取ってから水を良く切ってボウルに分量外の氷水でしめます。ザルに上げます。

8

盛り付けます。
少し深い皿などに氷を数個入れて素麺を入れます。上から肉&あげ甘甘辛煮をのせてトッピングをのせます。

9

出来上がりですψ(´ڡ`♡)
麺つゆは濃縮を使用しています。お好みの濃さに氷水で調整してぶっかけかけて食べて下さい。

10

写真

辛いのがお好きな方は途中でほんの少し食べるラー油を入れるとまた美味しですょ(o´艸`)

コツ・ポイント

※すき焼きと同じで牛肉を炒める途中で砂糖を入れる事でお肉が柔らかくなり調味料が絡みやすくなります。
※素麺を茹でる時は吹きこぼれに注意して下さい。
※最後に食べるラー油を入れる方は入れすぎに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

麺類が大好きで肉&あげ甘辛煮を良く温.冷うどんにのせて食べてたら素麺にもいけるかもψ(´ڡ`♡)と今では素麺の時期には定番になっていますψ(´ڡ`♡)
食べるラー油は入れ過ぎ注意です(o´艸`)
レシピID : 5123783 公開日 : 18/06/15 更新日 : 18/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」