圧力鍋でお手軽 にんじんとりんごのジャム

圧力鍋でお手軽 にんじんとりんごのジャム
ラグラッツさんのりんごジャム、甘すぎずでもとろとろで気に入っています。人参を入れたらどうなるかと挑戦。にんじん臭さもなく、おいし~。

写真は甜菜糖で作ったので、茶色い出来上がりです。

材料

りんご
2個
にんじん
1本
砂糖(又は甜菜糖)
100g
小さじ1
大さじ1

1

りんごは皮を剥いて、芯を取り除き、薄くスライスする。にんじんも皮を剥いて、薄くスライス(もしくはみじん切り)する。

2

圧力鍋にりんごとにんじんのスライスを入れ、砂糖半量(50グラム)を入れて混ぜ、20分ほど待つ。

3

レモン汁を加えて、蓋を閉め、2分加圧して、火を止め、自然冷却する。

4

蓋を開けて、残りの砂糖(50g)と黒砂糖を入れて、混ぜながら煮詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

にんじんは2分加圧では、とろとろにならないので、形がを残したくないのであれば、みじん切りがお勧めです。スライスだと、バターナイフで潰せるくらいの硬さです。黒砂糖は、ラグラッツさんのレシピ通りに入れるように書いてますが、なくても十分おいしいです。今回りんご600g、にんじん200g(どちらも正味量)で、砂糖100g入れましたが、お好みで砂糖は増減してくださいね。

このレシピの生い立ち

ラグラッツさんの圧力鍋で簡単☆りんごジャムの簡単で甘すぎないりんごジャムに感激!!
圧力鍋ですぐに柔らかくなつにんじんも入れてみたら、おいしく出来たので紹介となりました。
レシピID : 512394 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/11

First tsukurepo mark
写真

砂糖80gに減。美味(*^^*)カレーの隠し味にも良さそう♪

のあぷ~

ありがとうございます!カレーにも合いそうですね、やってみよ