苦うま!ゴーヤの冷しゃぶサラダの画像

Description

ゴーヤの苦みと豚肉が相性ぴったりの冷しゃぶです。豚肉は丁寧にしゃぶしゃぶすると、一味ちがう味わいに!ぜひお試しを★

材料 (4人分)

1本
小さじ1/2
オジカ 和風ステーキソース
適宜
冷しゃぶの茹で汁
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は和風ステーキソースを使います。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは5mm幅くらいにスライスし、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、5分ほど置きます。

  3. 3

    写真

    みょうがは芯の部分を取り、斜めに切って軽く水にさらし、水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かし、茹で汁の酒と塩を入れます。弱火にし、豚肉を1枚ずつ入れます。

  5. 5

    写真

    30秒くらいゆっくりしゃぶしゃぶしたら、氷水にさっとくぐらせます。

  6. 6

    写真

    ペーパーで水気をふき取ります。もっと冷やしたいときは冷蔵庫へ入れてください。(氷水には長時間漬けないように★)

  7. 7

    写真

    豚肉を茹で終わったお湯を沸騰させ、アクをとっててからゴーヤを茹でます。鮮やかな色になったら氷水で冷まし、水気を切ります。

  8. 8

    写真

    ゴーヤ⇒豚肉⇒みょうがの順に盛り付け、和風ステーキソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

豚肉をしゃぶしゃぶするときは、お湯を煮立たせないようにしましょう。
また、氷水に漬けすぎても旨味が抜けてしまうので要注意!
一度に2枚ずつくらいすると失敗しません。

このレシピの生い立ち

夏にはぶたしゃぶ!
隠し味にセロリが入った和風ステーキソースはゴーヤと合うだろうなあ、と思って作ってみました!
レシピID : 5123946 公開日 : 18/07/20 更新日 : 18/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート